日時: 1999年5月18日(火) 13:30 〜 16:40 |
場所: 毎日新聞ビルB1F・ オーバルホール(大阪) |
主題: 鉄道車両の最新技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:55 | 鉄道総研における最近の車両技術開発 | 車両技術開発事業部 | 部 長 岡本 勲 |
13:55〜14:20 | 次世代振子車両の開発 | 車両技術開発事業部 (車両システム) |
主任技師 芳賀 一郎 |
14:20〜14:45 | 車輪一体形主電動機開発の現状 | 車両技術開発事業部 (電気動力) |
主幹技師 松岡 孝一 |
14:45〜15:10 | 高速列車の左右振動と防振対策 | 基礎研究部 (車両運動) |
主任研究員 藤本 裕 |
コーヒーブレイク | |||
15:25〜15:50 | 輸送能力向上のための次世代通勤車両(幅拡大車両)* | 車両技術開発事業部 | 主任技師 杉森 昌樹 |
15:50〜16:15 | 電気ブレーキのみで電車を停止させる制御* | 車両技術開発事業部 (駆動制御) |
技師(係長) 小笠 正道 |
16:15〜16:40 | ブレーキからみた在来線140km/hの可能性 | 車両技術開発事業部 (ブレーキ制御) |
主幹技師 長谷川 泉 |
司会:鈴木 康文(基礎研究部(車両振動)・室長)
*本件名は第121回(H11.6.15 会場:新宿・工学院大学3F・312号教室)「都市鉄道」にも関連していますので第121回で再発表を行います。