日時: 2004年4月15日(木) 13:30 〜 16:55 |
場所: 毎日新聞社(大阪本社) B1F オーバルホール |
主題: 最近の車両技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:45 | 最近の車両関係の研究開発 | 車両構造技術研究部 | 部長 手塚 和彦 |
13:45〜14:10 | 台車-車体間の相互作用を利用した車体弾性振動低減法 | 車両構造技術研究部 (車両振動) |
副主任研究員 富岡 隆弘 |
14:10〜14:35 | 大変位加振に対する台車の非線形特性 | 車両構造技術研究部 (車両運動) |
研究員 飯田 忠史 |
14:35〜15:00 | 独立車輪台車の軸受に関する性能 | 車両構造技術研究部 (走り装置) |
副主任研究員 石毛 真 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | 金属介入を伴う車輪・制輪子間のかじり現象の解明 | 車両制御技術研究部 (ブレーキ制御) |
研究員 長澤 新 |
15:40〜16:05 | 鉄道車両用プラスチックICの劣化寿命推定 | 車両制御技術研究部 (駆動制御) |
副主任研究員 福田 典子 |
16:05〜16:30 | 主電動機における消費電力量の方式別比較 | 車両制御技術研究部 (動力システム) |
研究員 川村 淳也 |
16:30〜16:55 | 車載蓄エネシステムの研究開発の動向 | 車両制御技術研究部 (駆動制御) |
研究室長 秦 広 |
司会:徳田憲暁 (車両構造技術研究部 走り装置 研究室長)