日時: 2004年9月15日(水) 13:30 〜 16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3F 第312号教室 |
主題: 最近の軌道技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
---|---|---|---|
13:30〜13:45 | 最近の軌道技術に関する研究開発 | 軌道技術研究部 | 部長 高井 秀之 |
13:45〜14:10 | 新幹線の高速化に向けた軌道管理手法 | 軌道技術研究部 (軌道管理) |
主任研究員 矢澤 英治 |
14:10〜14:35 | 新しいガス圧接法を用いたレール溶接 | 軌道技術研究部 (レール溶接) |
副主任研究員 山本 隆一 |
14:35〜15:00 | 横圧を考慮したロングレールの座屈安定性評価 | 軌道技術研究部 (軌道構造) |
主任研究員 柳川 秀明 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | レール継目部の応力解析と寿命評価 | 軌道技術研究部 (軌道構造) |
研究員 及川 祐也 |
15:40〜16:05 | レール継目部動的挙動の実測と沈下予測 | 人間科学研究部 (軌道力学) |
研究員 鈴木 貴洋 |
16:05〜16:30 | 列車荷重を受ける軟弱路盤の変状メカニズム | 軌道技術研究部 (軌道・路盤) |
副主任研究員 村本 勝己 |
16:30〜16:55 | 繰返し荷重を受ける道床バラストの沈下特性 | 軌道技術研究部 (軌道・路盤) |
研究室長 関根 悦夫 |
司会:古川 敦 (軌道技術研究部 軌道管理 主任研究員)