日時: 2005年2月16日(水) 13:30〜16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3F 第312号教室 |
主題: 境界領域における現象と相互作用 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
---|---|---|---|
13:30〜13:45 | 車輪/レール間の接触問題に関する最近の研究 | 鉄道力学研究部 | 部長 鈴木 康文 |
13:45〜14:10 | パンタグラフ追随性能が接触力変動に与える影響 | 鉄道力学研究部 (集電力学) |
研究員 臼田 隆之 |
14:10〜14:35 | 急曲線低速走行試験における安全性評価法 | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
研究室長 石田 弘明 |
14:35〜15:00 | クロスアンカ式自己操舵台車の運動解析 | 鉄道力学研究部 (車両力学) |
研究員 飯田 浩平 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | レール潤滑が車両・軌道の動特性に及ぼす影響 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
研究員 青木 宣頼 |
15:40〜16:05 | レールと車輪の摩耗要因とその影響 | 鉄道力学研究部 (軌道力学) |
主任研究員 金 鷹 |
16:05〜16:30 | フローティング・ラダー軌道と構造物の地震時挙動解析 | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
主任研究員 浅沼 潔 |
16:30〜16:55 | 高速車両走行に伴う橋梁振動と乗り心地および走行安全性評価 | 鉄道力学研究部 (構造力学) |
主任研究員 曽我部正道 |
司会: 松本 信之 (鉄道力学研究部 構造力学 研究室長)