日時: 2006年8月23日(水) 13:30〜16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3F アーバンテックホール |
主題: 最近の車両技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:45 | 最近の車両技術 | 車両構造技術研究部 | 部長 石塚 弘道 |
13:45〜14:10 | 高速新幹線車両用軸箱オイルシール | 材料技術研究部 (潤滑材料) |
主任研究員 中村 和夫 |
14:10〜14:35 | 車軸軸受の内輪クリープによる損傷プロセスの検討 | 材料技術研究部 (潤滑材料) |
主任研究員 永友 貴史 |
14:35〜15:00 | 走行に伴う車輪踏面形状変化とその管理手法 | 車両構造技術研究部 (車両運動) |
副主任研究員 芳賀 昭弘 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | アルミニウム車両構体溶接継手に対する疲労設計線の提案 | 車両構造技術研究部 (車両強度) |
主任研究員 織田 安朝 |
15:40〜16:05 | 軸ダンパの減衰制御による車両の上下振動低減 | 車両構造技術研究部 (車両振動) |
副主任研究員 菅原 能生 |
16:05〜16:30 | ハイブリッド車体傾斜システム | 車両構造技術研究部 (車両振動) |
主任研究員 鴨下 庄吾 |
16:30〜16:55 | 電力変換装置の制御方法改良による省エネルギー運転法 | 車両制御技術研究部 (動力システム) |
主任研究員 近藤 圭一郎 |
司会:寺内 伸雄(車両制御技術研究部 動力システム 研究室長)