日時: 2010年7月14日(水) 13:30〜16:55 |
場所: 新宿 工学院大学 3階 アーバンテックホール |
主題: 鉄道の将来に向けた研究開発―信頼性の高い鉄道/利便性の高い鉄道― |
発表会の概要 |
予定時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 | |
---|---|---|---|---|
13:30〜13:45 | 鉄道の将来に向けた研究開発(総論) | 企画室 | 企画室長
木谷 日出男 | |
13:45〜14:10 | ハイブリッドシミュレータによる車両特性評価法の開発 | 車両構造技術究部 | 部長
佐々木 君章 | |
14:10〜14:35 | 既設鉄道施設の耐震性評価と対策 | 構造物技術研究部 | 主管研究員
佐藤 勉 | |
14:35〜15:00 | 設備管理業務へのセンシング技術、ITの適用 | 輸送情報技術研究部 | 部長
土屋 隆司 | |
休憩15:00〜15:15 | ||||
15:15〜15:40 | RAMSによる信号システムの評価と構築 | 信号通信技術研究部 | 部長
渡辺 郁夫 | |
15:40〜16:05 | 鉄道における高速大容量情報通信技術の開発 | 輸送情報技術研究部
旅客システム |
研究室長
松原 広 | |
16:05〜16:30 | 動的デマンド推定に基づく輸送計画の効率化 | 輸送情報技術研究部 | 主任研究員
福村 直登 | |
16:30〜16:55 | ヒューマンシミュレーション技術の鉄道への適用 | 人間科学研究部 | 部長
鈴木 浩明 |
司会: 関 清隆 (企画室 次長)