鉄道関係者の方

鉄道業界に従事する方々向けの情報をまとめたページです。

鉄道総研の研究開発成果について知りたい

研究部の紹介

鉄道総研の各研究部・研究センターが取り組んでいる研究開発の成果をご紹介します。

主要な研究開発成果

主要な研究開発成果

鉄道総研の主要な研究開発成果を年度毎にまとめたページです。

研究ニュース

研究ニュース

各研究部等で発行している広報誌を掲載しています。

大型試験設備紹介

鉄道総研の大型試験設備を紹介します。

鉄道総研で行っている研究発表会や講演会、鉄道技術について学べる講座などの情報を知りたい

月例発表会・研究発表会

鉄道総研の各研究分野で得られた成果を適時に発表するために、月1回程度開催しています。

鉄道総研講演会

鉄道総研の幅広い研究開発成果を総合的に発表するために、テーマを定めて年1回開催しています。

鉄道技術講座

鉄道の基礎技術や研究成果の普及を図るための講座です(有料)。

技術基準講習会

鉄道総研発行の技術基準図書に関する講習会です(有料)。

技術交流会

実務に役立つ研究成果の紹介、お客様との意見交換の場を設けています。

技術フォーラム

鉄道総研の研究成果展示、講演会、設備見学、開発製品の紹介などを行います。

鉄道設計技士試験

鉄道設計業務を総合的に管理できる技術能力を客観的に証明することにより、鉄道技術全体の向上を図るための試験です。

鉄道総研が発行している研究開発成果をまとめた出版物について知りたい

定期刊行物

技術基準図書

技術基準図書は、各種構造物を設計する際に参考となる設計標準や手引き、設計計算例などを紹介する図書です。

新刊案内

技術基準図書の新刊をご紹介します。

設計標準に関するお知らせ

設計標準に関する正誤表等のお知らせです。

講習会に関するQ&A

技術基準講習会のQ&Aです。

その他の図書一覧

一般図書のご紹介です。※各リンク先は鉄道総研のサイトではありません

わかりやすい鉄道技術

鉄道概論・土木編、鉄道概論・電気編、鉄道概論・車両編・運転編

事故に学ぶ鉄道技術

軌道編、信号編、電車線編、災害編、車両編Ⅰ、車両編Ⅱ

鉄道総研月例発表会DVD/鉄道総研講演会DVD

鉄道総研月例発表会ならびに鉄道総研講演会のDVDを頒布致します。DVDには当日の発表画面、および音声が収録されています。

鉄道総研に研究を委託したい、コンサルティングや評価を行ってもらいたい、研究開発成果の製品を知りたい

技術交流活動

実務に役立つ研究成果の紹介、お客様との意見交換の場を設けています。

運転適性検査員講習会

クレペリン検査を公正に実施するための検査実施者を養成する講習会です。

パンフレット

パンフレット 「課題解決、経営に役立つソリューション【ダイジェスト版】」(2016年度版)がダウンロードできます。

鉄道の技術用語や鉄道総研が発行する文献について検索したい

鉄道技術用語辞典

鉄道を技術的に支える各工学分野で用いられる用語を解説する辞典。

鉄道総研 文献検索

鉄道総研が発行する文献について検索することができます。

鉄道技術推進センターと鉄道国際規格センターのご紹介

鉄道技術推進センター

鉄道技術の振興と鉄道技術の水準の向上を目的として設立された組織です。

鉄道国際規格センター

鉄道関係の規格の国際標準化に戦略的に取り組んでいます。