ISO/TC269の第2回総会が開催されました

ISO(国際標準化機構)/TC269(鉄道分野専門委員会)の第2回総会が開催されましたのでお知らせいたします。

ISO/TC269の第2回総会が、東京・新宿野村ビルにあるコンファレンスプラザ新宿で11月20日〜22日の3日間にわたり開催されました。 この総会では、日本のほか、ドイツ、フランス、イギリス、ポルトガル、スウェーデン、オーストリアおよび韓国から36名の参加者がありました。開催にあたっては、公益財団法人鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)鉄道国際規格センターが事務局を務めました(主催:ISO/TC269国内委員会)。

第2回総会では、本専門委員会の活動計画を示す戦略ビジネスプランが正式に合意されたほか、今後の活動に関する議論が行われました。また、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の協力のもと、海外からの参加者に日本の鉄道を理解していただくため、東京総合車両センター、大宮支社信通保線訓練センターでのテクニカルビジットを開催しました。なお、次回総会の開催地としてフランス・パリが選ばれ、来年12月に開催の予定となりました。

photo
写真 開会にあたり挨拶を行う鉄道総研理事長 熊谷則道
photo
写真 テクニカルビジットの風景
photo
写真 第2回総会参加者