RRR 1995年9月号

1995.9 Vol.52 No.9

コラム
 鉄道による固体音の問題
橘 秀樹 (3)
グラフィック・レポート
 社会・環境との共生を目指す鉄道
大型低騒音風洞は米原の地で静かに誕生の時を刻んでいます
(22)
特集:騒音・振動を減らす 2U −施設編−
 レールの音を減らす
須永 陽一・井手 寅三郎 (6)
 地盤振動を減らす方法を考える
吉岡 修 (10)
 振動を減らす軌道構造
安藤 勝敏・吉岡 修 (14)
 駅ビルの振動・騒音を予測する
蓮田 常雄・藤井 光治郎・大戸 広道・武 居泰 (18)
 微気圧波を減らす
松村 豪 (24)
テクノ・ノート
 信号システムシリーズ 6
新しい列車制御方式
稲毛 弘苗・池田 昌俊・渡辺 郁夫 (4)
 
リサーチダイジェスト(30)
 
  • 3kV直流き電回路の絶縁協調
  • 直流き電システムにおける保護協調の改善
  • 新幹線における集電系騒音の実態と騒音レベルのシミュレーション解析
  • 風洞模型実験による電車線付近の流れの解析
  • 新幹線オーバラップ構成の最適化
  • 高速対応の軽量曲線引金具の開発
  • 高速化における架線系の防振技術
  • 整備新幹線用高速シンプル架線の開発
  • アーク集電の基礎的検討
  • 超異方倍率レンズを使用した架線振動観測装置の開発
  •  
    こぼれ話
     敵は列車か雨か
    内田 雅夫 (28)
    総研ニュース(35)
    くにたち(36)


    Copyright(c) 1995 Railway Technical Resarch Institute