RRR

1999年6月号 Vol.56 No.6

研究最前線

  • 地震の発生メカニズムの究明と構造物の耐震性向上に挑む -研究者にとって思い込みは非常に危険なことです-

    早稲田大学理工学部、濱田教授に聞くP2

特集 地震に強い鉄道を造る

  • 新しい耐震設計法策定の背景

    西村 昭彦P12

  • 新しい耐震設計法の概要

    西村 昭彦・村田 清満P17

境界問題を探る

  • 境界問題を探る⑤ 車輪/レール接触と車両運動

    藤本 裕P8

新しい耐震設計法

  • 新しい耐震設計法 [1]地震動はこう揺れる

    王 海波P10

鉄道におけるエコロジー 

  • 鉄道におけるエコロジー No.5 環境に優しい材料「エコマテリアル」と化学物質

    伊藤 幹彌P26

リサーチ・ダイジェスト

  • 直接駆動方式主電動機の騒音特性(本線走行試験結果)

    P28

  • 鉄道車両駆動用永久磁石同期電動機の制御方式

    P28

  • 停止までの天気ブレーキ試験台試験

    P28

  • 通勤形電車の空転再粘着制御の改善

    P28

  • 低誘導接地抵抗装置の開発

    P28

  • 新しいATC車上制御方式の検討

    P28

散歩道

  • 足下・足元・足許

    棚村 史郎P24

鉄道総研ニュース

  • 鉄道総研ニュース

    P32

くにたち

  • くにたち

    P33

全文をご覧いただく場合は、 Adobe Reader が必要です。