RRR

2003年2月号 Vol.60 No.2

特集 車両技術における制御と測定

  • 自分の位置を正確に知るには -GPSを用いた地点検出システム-

    真木 康隆・榎本 衛P2

  • 車両の揺れを賢く抑える -セミアクティブサスペンション-

    佐々木 君章P6

  • 列車の運転時分を短くする -ATCの車上制御方法-

    福田 典子P10

  • 主電動機から回転センサをなくす -誘導主電動機速度センサレス制御の車両駆動への適用-

    近藤 圭一郎P14

  • 摩擦係数の変化に対応するブレーキ -摩擦ブレーキトルクの推定フィードバック制御-

    山崎 大生P18

  • 車輪・レール間の力を測る -新しい輪重、横圧、脱線係数の連続測定装置-

    下澤 一行P22

  • 車体材料の衝撃強さを探る -車体構成部材の衝撃試験-

    舟津 浩二P26

鉄道総研の実験設備

  • 鉄道総研の実験設備 (4) 高速車両試験装置/ ブレーキ性能試験機とディスブレーキ試験機

    P30

パテントシリーズ

  • パテントシリーズ ネットワークシミュレータ -踏切研究から始まったバーチャル鉄道-

    P32

リサーチ・ダイジェスト

  • 列車荷重を考慮したロングレールの座屈安定性解析

    P34

  • 橋まくらぎ用調節形レール締結装置の開発

    P34

  • レール継目部の沈下対策工法の開発

    P34

  • 移動荷重載荷方式を用いた模型実験による強化路盤の変形特性

    P34

  • 統計モデルによる車両上下動揺の予測と軌道管理への適用

    P34

  • 数理計画モデルによる軌道狂い最適保守計画の作成

    P34

  • レールのワイドギャップテルミット溶接部の継手性能改善

    P34

  • レール側摩耗に与える荷重と滑りの影響

    P34

鉄道総研ニュース

  • 鉄道総研ニュース

    P38

くにたち

  • くにたち

    P40

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