RRR

2003年7月号 Vol.60 No.7

特集 鉄道の信頼性向上への取組み

  • 信頼される鉄道信号システムの構築

    渡辺 郁夫・平尾 裕司P2

  • 人間の信頼性を高める -安全を支える両輪としての心と身体-

    倉又 哲夫P6

  • 電車線を車上から診断する

    久須美 俊一 P10

  • 車輪のき裂を評価する

    赤間 誠P14

  • レールの損傷を予防する

    石田 誠 P18

  • 地震時の安全性を考える(1) -断層を跨ぐ橋梁の安全性-

    室野 剛隆・弥勒 綾子P22

  • 地震時の安全性を考える(2) -構造物の挙動を考える-

    松本 信之P24

  • 踏切における自動車ドライバーの違反とエラー

    井上 貴文P26

鉄道総研の実験設備

  • 鉄道総研の実験設備 (9) 高速回転試験装置

    P30

ワンポイント基礎知識

パテントシリーズ

  • パテントシリーズ 視覚障害者用誘導案内システム

    P32

リサーチ・ダイジェスト

  • 変電所補完装置による電圧降下対策

    P34

  • 電圧降下補償用としての電気二重層キャパシタの適用

    P34

  • 高圧母線が直流区間離線に及ぼす影響のシミュレーション

    P34

  • Cu-Ni-Si 合金トロリ線の開発

    P34

  • 交流 160~200km/h 域用 PHCシンプル架線の開発

    P34

  • 補助線を有するき電ちょう架式電車線の開発

    P34

  • 新幹線オーバラップ箇所のトロリ線摩耗低減対策

    P34

  • センサ構成が容易なパンタグラフ接触力測定手法の開発

    P34

鉄道総研ニュース

  • 鉄道総研ニュース

    P38

くにたち

  • くにたち

    P40

全文をご覧いただく場合は、 Adobe Reader が必要です。