RRR 2003年7月号

2003.7 Vol.60 No.7

特集:鉄道の信頼性向上への取組み
 信頼される鉄道信号システムの構築
渡辺 郁夫・平尾 裕司 (2)
 人間の信頼性を高める
−安全を支える両輪としての心と身体−
倉又 哲夫 (6)
 電車線を車上から診断する
久須美 俊一 (10)
 車輪のき裂を評価する
赤間 誠 (14)
 レールの損傷を予防する
石田 誠 (18)
 地震時の安全性を考える(1)
−断層を跨ぐ橋梁の安全性−
室野 剛隆・弥勒 綾子 (22)
 地震時の安全性を考える(2)
−構造物の挙動を考える−
松本 信之 (24)
 踏切における自動車ドライバーの違反とエラー
井上 貴文 (26)
シリーズ
鉄道総研の実験設備 (9)
 高速回転試験装置(30)
 
ワンポイント基礎知識 (1-4)
 車両限界と建築限界(31)
 
鉄道総研のパテント (42)
 視覚障害者用誘導案内システム(32)
 
リサーチダイジェスト(34)
 
  • 変電所補完装置による電圧降下対策
  • 電圧降下補償用としての電気二重層キャパシタの適用
  • 高圧母線が直流区間離線に及ぼす影響のシミュレーション
  • Cu-Ni-Si 合金トロリ線の開発
  • 交流 160〜200km/h 域用 PHCシンプル架線の開発
  • 補助線を有するき電ちょう架式電車線の開発
  • 新幹線オーバラップ箇所のトロリ線摩耗低減対策
  • センサ構成が容易なパンタグラフ接触力測定手法の開発
  • 鉄道総研ニュース (38)
     
    くにたち (40)


    Copyright(c) 2003 Railway Technical Resarch Institute