RRR 2003年9月号

2003.9 Vol.60 No.9

特集:鉄道設備のコストダウン
 非開削トンネルの建設コスト縮減を都市部山岳工法で実現する
小西 真治・小島 芳之・新井 泰 (2)
 橋上駅の経済的な構造設計法
武居 泰・山田 聖治・蓮田 常雄 (6)
 リスクを考慮した構造物の維持管理手法
須藤 幸司・小西 真治・栗林 健一 (10)
 弾性まくらぎ直結軌道のコストダウン
堀池 高広 (14)
 経済的な軌道保守計画
三和 雅史・河西 智司 (18)
 電車線のコストダウン
島田 健夫三 (22)
 信号設備における経済的な地上−車上間情報伝送
長谷川 敏明・千賀 英輝 (26)
シリーズ
鉄道総研の実験設備 (11)
 移動式軌道動的載荷試験装置(Dynamic Loading Car)/小型移動載荷試験装置(30)
 
鉄道総研のパテント (44)
 電車線構造及び電車線検査装置(32)
 
ワンポイント基礎知識 (2-2)
 鋼・合成鉄道橋(34)
 
リサーチダイジェスト(35)
 
  • フローティング・ラダー軌道の耐荷性能と環境性能の評価
  • 道床沈下特性に及ぼす荷重条件・まくらぎ形状の影響
  • 表面改質技術によるフランジ/ゲージコーナーの摩擦・摩耗の低減
  • 表面凹凸のあるレールの車輪走行による振動解析
  • 構造物上の車両の地震時走行性に関する検討
  • 実台車加振実験による大変位車両運動シミュレーションの検証
  • 間欠的な穴を有するパンタグラフホーンのエオルス音低減メカニズム
  • 鉄道総研ニュース (39)
     
    くにたち (41)


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