RRR 2004年9月号

2004.9 Vol.61 No.9

特集:鉄道におけるエネルギー関連技術
 鉄道車両におけるエネルギー関連技術の最近の動向
潤賀 健一 (2)
 リチウムイオンバッテリー車両の走行性能
小笠 正道・山本 貴光・鮫島 博 (4)
 ハイブリッド車両用フライホイール式蓄電装置
川口 清 (8)
 地上電力設備に適用する電気二重層キャパシタ
小西 武史 (12)
 燃料電池車両の開発
−フィージビリティスタディと台車駆動試験−
山本 貴光・近藤 圭一郎・古谷 勇真・宮本 岳史・相原 直樹 (16)
 様々な主電動機における消費電力量の比較
川村 淳也・近藤 稔・寺内 伸雄 (20)
 車体の空気抵抗低減策
井門 敦志 (24)
 環境影響評価からみた省エネ、クリーンエネルギー技術
辻村 太郎・相原 直樹 (28)
シリーズ
鉄道技術アラカルト [6]
 構造物の耐震設計(32)
 
鉄道総研のパテント (56)
 繊維補強吹き付けモルタルの製造方法(34)
 
ワンポイント基礎知識 [5-2]
 台車の構造(36)
 
リサーチダイジェスト(37)
 
  • 2点間の風速相関を考慮した強風監視法の検討
  • 自然風化の実物大車両模型に働く空気力の観測
  • 強風下での車両に働く空気力と低減対策に関する風洞試験
  • 早期地震警報システムの実用化
  • 豪雨後の小降雨が盛土の安定性に及ぼす影響
  • 降雨時の安定性に影響する盛土内の水分挙動の実験的評価
  • 小規模落石に対応した柔構造柵の開発
  • 直接基礎橋脚の支持条件が躯体振動性状に及ぼす影響
  • 構造物振動の常時観測システムとその応用
  • 掘削残土からの酸性水溶出に関する岩石特性評価
  •  
    トピックス (42)
     
    くにたち (44)


    Copyright(c) 2004 Railway Technical Resarch Institute