RRR

2005年5月号 Vol.62 No.5

ごあいさつ

  • ごあいさつ

    秋田 雄志P2

特集 新たな高速化への挑戦

  • JR東日本における新幹線高速化への挑戦

    小笠原 稔P3

  • 入口緩衝工と先頭部形状によるトンネル微気圧波対策

    飯田 雅宣P8

  • 新幹線の高速化をめざす集電系の要素技術開発

    菅原 淳・久須美 俊一・池田 充・久保 俊一P12

  • 高速車両の車体曲げ振動とその制振法

    富岡 隆弘・瀧上 唯夫P16

  • 新幹線高速化のためのブレーキシステム

    小原 孝則P20

  • 新しい振子車両用の電動油圧アクチュエータ

    鴨下 庄吾・佐々木 君章・榎本 衛・風戸 昭人P24

  • 曲線通過速度向上のための軌道管理

    古川 敦P28

  • 剛体電車線の高速集電特性

    清水 政利P32

鉄道技術アラカルト

  • 鉄道技術アラカルト(14)電子連動装置

    P36

パテントシリーズ

  • パテントシリーズ 変位センサ内蔵式振子制御シリンダ

    P38

ワンポイント基礎知識

リサーチ・ダイジェスト

  • 車両用超電導主変圧器の試作

    P41

  • 車両用プラスチックICの寿命評価

    P41

  • 貨車用アンチロックブレーキシステムの開発

    P41

  • 燃料電池による鉄道車両用インバータ・誘導電動機駆動特性

    P41

  • 主電動機騒音の音源と対策

    P41

  • 板部形状の異なる車輪の音響特性

    P41

  • 制輪子摩擦係数の実時間推定とブレーキ制御への活用

    P41

  • 非線形口バスト制御理論による滑走制御

    P41

トピックス

  • NEWS:技術交流会 ISO60

    P45

くにたち

  • くにたち

    P47

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