RRR 2006年4月号

2006.4 Vol.63 No.4

特集:境界問題
 車輪がレールに乗り上がる
−車輪とレール間に働くクリープ力−
石田 弘明 (2)
 鉄道車両はなぜ揺れる?
−軌道変位と車両の運動−
古川 敦 (6)
 車輪/レールの摩耗と転がり接触疲労に斬り込む
−研削と潤滑−
石田 誠 (10)
 レール波状摩耗はどうして起きるのか
眞鍋 克士 (14)
 構造物の揺れと車両振動が互いに及ぼす影響
松本 信之 (18)
 軌道回路における境界問題
福田 光芳 (22)
 パンタグラフすり板とトロリ線の材料と摩耗
久保 俊一・菅原 淳 (26)
 パンタグラフの接触力変動から架線の摩耗を探る
臼田 隆之 (30)
 デッドマン装置・EB装置の種類と機能
井上 貴文 (34)
シリーズ
鉄道技術アラカルト [25]
 NATM(38)
 
鉄道総研のパテント (75)
 レール表面摩擦係数測定評価システム(40)
 
ワンポイント基礎知識 [8-4]
 トンネル微気圧波(42)
 
リサーチダイジェスト(43)
 
  • 経年ロングレールの疲労寿命推定
  • 分岐器介在ロングレールの適用範囲の拡大
  • 累積損傷度理論による有道床軌道の耐震性能評価
  • 既設線省力化軌道の路盤変状メカニズムとその対策
  • 移動荷重載荷試験による貨物設備用アスファルト舗装の変形特性
  • 車両運動シミュレーションによる軌道変位の影響度の定量化
  • 保守費用を最小化する軌道変位最適保守計画の作成法
  • 線形予測モデルによる動揺予測手法の速度変化区間への適用
  • レール削正痕の転がり接触疲労への影響
  • 車輪/レール潤滑の車両・軌道動的挙動への影響
  •  
    トピックス
     NEWS:貨車用アンチロックブレーキシステムの開発(48)
     
    くにたち (49)


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