RRR 2007年7月号

2007.7 Vol.64 No.7

特集:速達性を向上する
 
フランスにおけるTGVの高速化と路線網開発
Michel LEBOEUF, Louis-Marie CLEON (2)
 
貨物輸送の速達性向上の技術開発
小田 和裕 (6)
新幹線高速走行のための軌道管理
古川 敦 (10)
高速走行に対応したブレーキディスク
小原 孝則 (14)
300km/h超域に対応する架線系の技術開発
久須美 俊一、清水 政利、池田 充・臼田 隆之 (18)
在来線車両の曲線通過速度向上
石毛 真・真木 康隆 (22)
高減速ブレーキ時の乗り心地評価
小美濃 幸司・遠藤広晴・白戸 宏明・清野 寛 (26)
到達時分短縮による経済効果
野末 尚次 (30)

鉄道総研創立20周年記念懸賞論文(入選論文)
列車を風災害から守る1提案
花房 龍男、大久保 憲郎 (34)

鉄道技術アラカルト [38]
新幹線車両の気密構造
阿久津 勝則 (38)

鉄道総研のパテント (87)
D型弾性まくらぎ直結軌道
堀池 高広 (40)

ワンポイント基礎知識 [11-4]
超電導材料
藤本 浩之 (42)

リサーチダイジェスト (43)
  • 実走行条件に対応した車両用ダンパ試験装置の開発
  • 軸ダンパの減衰制御による車体上下曲げ振動の低減
  • 空気ばねの減衰制御による鉄道車両の上下振動低減
  • 在来線車両用車軸の車輪座におけるき裂進展性評価
  • 電磁シールドケーブル使用による主回路からの誘導障害の低減
  • 床下走行風分布を考慮した全閉形主電動機の温度上昇試験法
  • ディーゼル車両の消費エネルギー計算システムの開発
  • 新形通勤電車の車輪摩耗傾向および車両運動特性

  • トピックス
    車輪/レール摩擦緩和システム「フリモス」
    伴  巧 (47)

    くにたち (48)

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