特集:省エネルギー技術

燃料電池・バッテリーハイブリッド試験電車の概要
山本貴光,長谷川均,古谷勇真,小川賢一 (2)
468KB
バッテリー搭載型電車による省エネルギー化
小笠正道,田口義晃 (6)
683KB
モータの効率を上げる
近藤稔 (10)
337KB
電車の消費エネルギーを計算する
小川知行,近藤稔 (14)
245KB
電力供給設備の高度化による省エネ技術
久水泰司,小西武史 (18)
334KB
在来線車両の空気抵抗低減による省エネ技術
井門敦志,佐久間豊 (22)
431KB
超電導を使用したエネルギー貯蔵
清野寛,米津武則 (26)
656KB
インターモーダル貨物輸送
詩糟 (30)
347KB

鉄道技術アラカルト [58]
電圧不平衡補償装置
兎束哲夫 (34)
297KB

鉄道総研のパテント (107)
バラスト砕石の三次元挙動測定法
相川明 (36)
235KB

ワンポイント基礎知識 [16-2]
ディスクブレーキ装置
狩野泰 (38)
468KB

リサーチダイジェスト (39)
  • 規制区間で列車が強風に遭遇する確率の評価方法
  • 降雨による斜面崩壊発生確率の算定手法
  • 降雨による斜面災害に対する防災投資の意思決定支援手法
  • 洗掘災害発生要因の分析と洗掘要注意橋りょう抽出手法
  • 鉄道車両台車部の着氷雪低減デフレクターの開発
  • 模型実験によるスノープラウの排雪抵抗力評価方法
  • 新しい震源指標と鉄道分野での利用方法
  • 砂質土地盤における地層区分を考慮した物性値の評価

  • トピックス
    制御付き軸ダンパによる車体制振システム
    菅原能生 (43)
    427KB

    くにたち
    (44)
    216KB

    全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。

    Copyright(c) 2009 Railway Technical Resarch Institute