鉄道総研報告1997年4月号

第11巻 第4号


特集:車両のテクノロジー
展望解説
 300km/h級高速列車の車両性能
渡邉 朝紀 (1)
 
特集論文
 ファジー論理を用いた車体傾斜制御法
辻野 昭道(7)
 
 振子車両用セミアクティブサスペンション
佐々木 君章・菅原 能生(13)
 
 特急気動車用操舵付き振子台車の開発
岡本 勲・小林 秀之・秋山 良男 (19)
 
 特急気動車用操舵付き振子台車の主な走行試験結果
小林 秀之・秋山 良男・佐藤 栄作・岡本 勲・手塚 和彦 (25)
 
 車両の高周波振動特性解析法
笹倉 実・阿久津 勝則・鈴木 康文・宮石 源基・野見山 隆弘 (31)
 
 弾性車輪とブレーキディスクを装着した高速車両の騒音・振動
佐藤 潔・佐川 明朗・磯貝 太郎・南 秀樹・松井 雄二・槇 浩幸 (37)
 
 ディーゼル排ガス中のNOx生成機構
舟津 浩二・芳賀 一郎・永瀬 和彦(43)
 
 交流電気車のための高調波抑制用アクティブフィルタ
前田 孝・渡邉 朝紀 (49)



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