鉄道総研報告

2005年01月号 第19巻 第01号

展望解説

  • ヒューマンシミュレーション技術の鉄道システムへの適用

    鈴木 浩明・四ノ宮 章P1

特集論文

  • 鉄道利用者のマナー意識の向上に有効な対策

    山内 香奈・藤浪 浩平・鈴木 浩明・中谷 恭輔・中川 剛志P5

  • 接客が旅客の快適性・満足感に及ぼす影響

    大野 央人・鈴木 浩明・白戸 宏明P11

  • 衛生・清潔に関する利用者意識の実態と要望の分析

    鈴木 浩明・藤浪 浩平・斎藤 綾乃・川崎 たまみ・伊積 康彦・飯野 直志 P15

  • 50音検索による切符購入方法のユーザビリティ評価

    藤浪 浩平・鈴木 浩明・上野 知美P21

  • 通勤車両の車内設備に対する利用者意識の分析

    斎藤 綾乃・藤浪 浩平・鈴木 浩明P27

  • 振動が車内でのパソコン作業に及ぼす影響

    中川 千鶴・鈴木 浩明 P33

  • 規程・マニュアル類の評価・管理手法

    松本 真吾・柴田 徹 P39

解説

  • 異常時の作業遂行能力に関する概念整理

    井上 貴文P43

調査報告

  • 確率論的安全評価におけるヒューマンファクター

    藤原 浩史・柴田 徹P47

全文をご覧いただく場合は、 Adobe Reader が必要です。