鉄道総研報告2005年1月号

第19巻 第1号


特集:人間科学
展望解説
 ヒューマンシミュレーション技術の鉄道システムへの適用
鈴木 浩明・四ノ宮 章 (1)
 
特集論文
 鉄道利用者のマナー意識の向上に有効な対策
山内 香奈・藤浪 浩平・鈴木 浩明・中谷 恭輔・中川 剛志 (5)
 
 接客が旅客の快適性・満足感に及ぼす影響
大野 央人・鈴木 浩明・白戸 宏明 (11)
 
 衛生・清潔に関する利用者意識の実態と要望の分析
鈴木 浩明・藤浪 浩平・斎藤 綾乃・川崎 たまみ・伊積 康彦・飯野 直志 (15)
 
 50音検索による切符購入方法のユーザビリティ評価
藤浪 浩平・鈴木 浩明・上野 知美 (21)
 
 通勤車両の車内設備に対する利用者意識の分析
斎藤 綾乃・藤浪 浩平・鈴木 浩明 (27)
 
 振動が車内でのパソコン作業に及ぼす影響
中川 千鶴・鈴木 浩明 (33)
 
 規程・マニュアル類の評価・管理手法
松本 真吾・柴田 徹 (39)
 
解説
 異常時の作業遂行能力に関する概念整理
井上 貴文 (43)
 
調査報告
 確率論的安全評価におけるヒューマンファクター
藤原 浩史・柴田 徹 (47)
 

Copyright(c) 2005 Railway Technical Research Institute