特集:車両技術

第25巻 第1号

2011年1月号



展望解説
鉄道車両のブレーキ技術の動向
小原 孝則 (1)
657KB



特集論文
台車からの振動伝搬を抑制する牽引リンク緩衝ゴムの開発
富岡 隆弘・瀧上 唯夫 (5)
657KB

上下制振システムの振動低減効果に与える旅客乗車の影響
菅原 能生・小島 崇・瀧上 唯夫・山口 輝也 (11)
657KB

振子制御用空気圧サーボシステムの応答性向上
風戸 昭人・鴨下 庄吾 (17)
657KB

車輪/レール接触位置の3次元探索手法
中橋 順一・下村 隆行 (21)
657KB

車輪踏面の実測形状に基づく 車輪/レール接触特性解析
山本 大輔 (27)
657KB

輪重・横圧を利用した車軸軸受に作用する荷重の推定法
高橋 研・岡村 吉晃・下村 隆行・池田 博志・永友 貴史 (33)
657KB

ディーゼルハイブリッド車両用運転シミュレータの開発
中村 英男・近藤 稔・村上 浩一・小川 知行・熊澤 一将・山下 修 (37)
657KB

新しい検知方式を用いた滑走制御方法の開発
中澤 伸一・津留ア 淳 (43)
657KB



調査報告
ホーム付近の建築限界と車両限界の変遷
芳賀 昭弘・榎本 衛・石塚 弘道・新井 泰・高井 秀之 (49)
657KB



概要、要旨をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。

Copyright(c) 2009-2010 Railway Technical Research Institute