特集:環境技術

第27巻 第1号

2013年1月号



展望解説
鉄道沿線の騒音、振動、微気圧波に関する最近の研究開発
飯田雅宣 (1)
438KB



特集論文
車両先頭部形状の三次元性を考慮した微気圧波模型実験方法の開発
福田傑, 斉藤実俊, 宮地徳蔵, 飯田雅宣 (5)
1300KB

トンネル突入時の圧力変動を低減する在来線車両の先頭部上面対策
佐久間豊, 福田傑 (11)
2900KB

フード状構造物による列車退出側坑口でのトンネル微気圧波低減対策
斉藤実俊, 宮地徳蔵, 飯田雅宣 (17)
1400KB

高速走行時における車両下部音の音源別寄与度
北川敏樹, 長倉清, 栗田健 (23)
947KB

風洞試験における台車部空力騒音測定手法の精度向上
山崎展博, 井門敦志, 栗田健 (29)
4300KB

在来線車両走行時の騒音発生に関わる車輪振動特性
村田香, 長倉清 (35)
2300KB

在来線車両の形状改良による空気抵抗低減と省エネルギー効果の評価
井門敦志, 宮地徳蔵, 井上達哉, 蝦名弘太, 岩ア誠 (41)
2100KB



調査報告
在来線車両の空気力係数に関する風洞試験結果
記事の最後に記事の訂正とお詫びを追加しました(2015/12/01)
種本勝二, 鈴木実, 斎藤寛之, 井門敦志 (47)
675KB



概要、要旨をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。

Copyright(c) 2009-2013 Railway Technical Research Institute