海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

汎欧州鉄道ネットワークの調和(4)
アメリカTTCI(運輸技術センター)のトップ交代(4)
イギリス鉄道業界連帯が唯一の前進(5)
革新的プロジェクトとその永続的な効果(5)
輸送容量が速度の決め手(6)
解決策は旅客と貨物輸送の本格的な国家レベルの取組による高速鉄道(7)
世界の高速列車の速度調査で、中国は初めて300km/h(7)
将来の省エネとエコに対応した鉄道交通(8)
Railenergy: 欧州鉄道向けのエネルギー効率の良い電車およびインフラ(8)
変革を加速すること(9)
あらゆる(交通)モードに対応する交通庁長官室からのメッセージ(9)
設備改良によるインターモーダル輸送の成長(10)
Cargoシャトル列車の鉄道−道路輸送におけるコンテナ積替え用水平移動装置:鉄道−道路輸送用コンテナの積荷移動作業の補完と代替(10)
踏切-トラブルスポット(11)
レールの状態および車輪とレールの間の滑り摩擦係数(12)
車両から発生する磁場を分析する移動測定システム(12)
線路沿いの革新的な騒音低減対策(13)
鉄道車輪の走行騒音の吸収(14)

軌道・構造物

アルプスのゴッタルドトンネル北側抗口でも軌道工事が始まる(15)
ニューヨーク地下鉄網における最先端の軌道検測(15)
SBBの火災・化学物質検知-2年の経験(16)
ゴッタルド基底トンネル内における省力化軌道の測量作業(16)
バラスト結合技術の応用の可能性(17)
柔らかい層の上のバラスト軌道区間の動的安定性(17)
ベルリンStadtbahn 非バラスト軌道の性能を試す(18)
レール表面損傷を検知する光学式スキャナー(19)
弾性(Versanngrad)とレール設定温度の非破壊試験(19)
動的応力を考慮した防音壁の簡易寸法決め方法の拡張(20)
Suse-分岐器および軌道保守システムに対する最適な補完(20)

車両

クロアチアで3種類の新形式車両が試験中(21)
旅客列車へのバリアフリーアクセスのためのシステム-概要と経験(21)
新しい2つの列車がインターシティ市場に参入(22)
ハイテクサービスで効率化(23)
目的に合わせた鉄道車輪の寸法設計(23)
ノーフォーク・サザン鉄道(NS)も電化の時(24)
貨物列車の騒音を低減する合成制輪子(24)
鉄道車両への産業用光ファイバーの応用(25)
サステナビリティと環境特性の優れたハイブリッド動力車用駆動装置(26)
DBの地方の旅客および貨物輸送用の新形マルチエンジン搭載の機関車(27)
ゴム付き弾性車輪(28)
車両用のMTUハイブリッドower ack(29)
鉄道車両用のフォイト・ハイブリッド・システム(30)
路面電車の構造応力のシミュレーション(31)
スタートストップ機能を有する多数のエンジンを搭載した機関車の制御(32)
鉄道の車輪および車軸の疲労強度の試験(32)

電力

50/60Hzの動力源供給のコンバーター変電所(33)
トロリ線/カーボンすり板が摩耗しやすい理由の考察(33)

情報・信号通信

CoS:コンピュータに支援された制御・信号システムの計画(34)
鉄道信号への革新的電力供給(34)
京春線-通勤路線からETCSを備える高速路線へ(35)
安全が決定的な通信網の要点(35)
信号保守の競争市場-フィンランドの実践と経験(36)
オランダでの予測に基づくERTMS レベル2の容量効果(37)
革新的屋外機器制御を用いてライフサイクルコストを削減(37)
DB AG の機能的標準化閉そくインターフェースへの道(38)
回廊CとDのフランス区間に設備されるETCSレベル1方式(38)

海外主要鉄道誌 タイトル一覧

タイトル一覧対象誌の概要(39)
海外主要鉄道誌 タイトル一覧(40)

全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。