海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

マドリードは翼を拡げる(4)
パリ地下鉄1号線が無人運転化(4)
インターシティのライバルが続々登場(5)
ゴールドコーストにFlexityがやってくる(6)
QR Nationalの記憶に残る一年(7)
シルクロードの軌道について(7)
中国における一般鉄道ネットワークの延伸(8)
鉄道部門における再生可能資源からのエネルギーの使用(9)
高速鉄道の拡大には継続した資金が必要(10)
国際的な比較でみた運行業務の安全性(11)
ゴッタルドベーストンネル工事における作業の安全性(12)
軌道工事請負業者による現場安全設備の公募(13)
安全証書パートAおよびパートBへの長い道のり(13)
技術革新における「人的」要因の考慮(14)
駅のメンテナンス施設を効率化するモニタリングシステム(15)
機関車/入換機関車運転士向けの騒音保護対策(16)

軌道・構造物

ロンドンのキングスクロス駅の大改築(17)
連結分岐器-通常の設置方法の単なる代替方法を超える(18)
「横行式」軌道検測トロを用いた軌道形状の検査(18)
北欧のMalmbanan(19)
アメリカでの軌道変位の自動計測(19)
盛土補強を監視する軌道監視装置(20)
道床軌道の動的寸法決定(21)
ドイツ鉄道は合成まくらぎの橋梁への適用を試みる(21)
線路における振動を低減するための弾性部品の試験(22)
DB AG社の鉄道網における合成木材製の橋まくらぎの実用試験(22)
摩擦の制御によりレールの長寿命化を図る(23)
Saal-Elste-Tal橋梁の建設基準検証の特殊性(23)
リベット鉄道橋に対する斬新な取り組み(24)
クリープ傾向を示すトンネルにおける構造振動に対する防護(24)
DB Netz社の地理空間データインフラ(DB-GDI)の導入(25)

車両

高速列車ZEFIROの空力および熱力学的な最適化(26)
Scharfenberg社のエネルギー吸収装置(27)
CKeanER-Dプロジェクト:欧州の革新的な鉄道用デイーゼル車両の開発(28)
地方と都市と結ぶトラムトレイン(29)
EPAの排出ガス規制基準レベルTier4に適合した4000馬力のHedghogディーゼルエンジン(29)
製造と許認可のための手引書-鉄道車両ハンドブック(30)

電力

全ドイツへの電力供給に鉄道電力網を活用-提案は現実的であるか?(30)

情報・信号通信

革新または移行の岐路に立つ信号技術(31)
ゴッタルドベーストンネル用連動装置の実験室試験(31)
混合ETCS設備のバーゼル接続駅(32)
ETCSレベル3:高速のビジョンから地域での導入まで(32)
ニュルンベルクUバーンシステムの自動運転(33)
ヴァイトマンスルスト・プロジェクト-ベルリン高速鉄道網における新列車防護システム(34)
Hanzelijn(ハンザライン)の挑戦(34)
DB Netz社における地理情報管理への道(35)
技術・運用面における安全性(35)
時刻表データのバージョン管理システム(36)
ドイツ鉄道(DB)トレーニングにおける教育・継続教育に関する新コンセプト(36)
コンピュータ支援型踏切安全システム(RBUEP)の製品開発(37)
フィンランドにおける新型信号システムの開発と導入(38)

海外主要鉄道誌 タイトル一覧

タイトル一覧対象誌の概要(39)
海外主要鉄道誌 タイトル一覧(40)

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