海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

SNCFが2階建て高速列車Euroduplexを発注(4)
グリーン・トレイン高速設計を追求(4)
イングランド北部の鉄道の大規模改良(5)
イギリス・グレートウエスタン本線の改良工事(5)
オリンピックに対する投資は輸送容量を拡大させる(6)
カリフォルニア高速鉄道計画が再修正(6)
高速鉄道路線計画HS2の第1期計画は流動的要素を残しながら認可される(7)
スイス連邦鉄道(SBB)のチューリッヒSバーン用低床式2階建て客車(7)
カタールの膨大な新線計画では世界最高の技術を選ぶ(8)
トルコは近い将来に上下分離する(8)
複合輸送の効率向上:「VEL貨車」プロジェクト(9)
メトロカーゴ-貨物のインターモーダル戸口輸送の革新的コンセプト(9)
停止信号通過に関する人間の信頼性についての計算(10)
貨物列車の騒音-多面的問題(10)
騒音低減対策の系統的評価(11)
振動と固体伝搬音を防止する省力化軌道(12)

軌道・構造物

バラスト軌道の動的設計(13)
長波長波状摩耗の形成の低減(14)
熱処理済みレール-テクノロジーと経済的利点(15)
レール形状の測定(16)
鉄道まくらぎ用合成木材の使用(17)
まくらぎ下パッドによる振動低減(17)
保守しやすい転てつ機-全欧向けコンセプト(18)
高速鉄道向けのバラスト軌道(19)

車両

ドイツ鉄道の次世代高速車両ICx(20)
ドイツ航空宇宙研究所 次世代列車 研究プロジェクト(21)
インドの機関車はゆっくりとしかし着実に進化している(21)
高速車両の空力特性(22)
既存列車を新たに一括受注するためのTSIの利用(23)
多車種対応のCAF社が業績の拡大を続けている(24)
ローカル向け気動車の排熱利用ハイブリッド技術(25)
新型電気機関車Vectron用の台車SF4(25)
路面電車におけるフリーホイール/輪軸走行装置の動力学(26)
鉄道車両構造における運転時強度および耐久性の証明(26)
オーストラリアVictoria州における鉄道遺産の保存支援(27)
北米向けのデュアルモード機関車(27)
車輪とレールの接触の形状と圧縮ストレス(28)

電力

静止形コンバータ:今後有望な鉄道電力供給方式(29)
レッチェベルクバーシストンネルでの電力供給-評価装置と架線の保護(29)

情報・信号通信

標準化された列車制御に向かって進歩する(30)
相互運用性への開かれたアプローチ(31)
ETCS路線設備の計画、プロジェクト工学、および試験(32)
ERTMSがクロアチアに達する(32)
離散点列車制御(PZB)の運転設備を設置する行動プログラム(33)
ピンツガウ地方鉄道用のGPS位置検知に基づく列車制御システム(33)
デンマーク鉄道の信号プロジェクトを管理する(34)
全ヨーロッパあるいはそれを越えての統合運賃処理(34)
全ヨーロッパ連動機能要求の標準化(35)
INESS(統合ヨーロッパ信号システム):安全性立証をする際の支援ツール(36)
GSM-R、UIC751-3およびVoIP:最新式通信システムに寄せる期待(37)
ターレスProVIS+:動作監視の視覚化-日常の現場監視から傾向分析へ(37)
GSM-R:国際公衆ローミング(38)
種々の縮退運転案の評価法の開発(38)
位相反応型AC軌道回路の遠隔状態モニタリング(39)

全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。