海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

イギリス鉄道のフランチャイズ制は大成功か?大失敗か?という状況が続いている(4)
限界状態にある鉄道運営(4)
オランダ鉄道の複雑なネットワークの再編(5)
日本の経験がイギリスの次期高速鉄道HS2(5)
イスタンブールのマーマレイトンネルの開業予定日が刻々と迫る(6)
ベルギー国鉄経営体制の再編成(6)
インド鉄道は運行を続けているが、依然として発展するきざしがみえない(7)
nSSW(低い防音壁):鉄道技術的および安全関連要求(7)
NOISE BREAKER-軌道に近接して設置する低防音壁システム(8)
鉄道インフラ規模の最適化(8)
オンラインの貨物運送取引による複合一貫輸送の中での鉄道貨物(9)
安全が決定的な鉄道システムのための体系的セキュリティへの配慮(9)

軌道・構造物

スイスチーズモデルによるリスク管理(10)
高効率な保守機械が軌道更新作業をスピードアップする(10)
車椅子利用者を支援するユニバーサル乗降装置の開発(11)
保守業務最適化のためのデータ・スパインの開発(11)
軌道保守作業用機械の進展(12)
構造技術における理論Uと理論Vに関する大いなる誤解(12)
メートルゲージ鉄道の急曲線におけるロングレール安定性に関する研究プロジェクト(13)
Y型重荷重用まくらぎの開発(13)
弾性まくらぎパッドを有するバラスト道床構成要素の決定方法(14)
ビーバーの尾の形のカッターによりバラストクリーニング作業が飛躍的に改善される(14)
分岐器に対するRCF管理(15)
Cellenticレールおよびベースプレート・パッドによる振動・騒音の軽減(15)
レールダンパ騒音低減の性能はなぜ異なるか?(16)
分岐器用のMax Böglコンクリートスラブ(16)
クリアランスゲージ用の新360°レーザ・スキャナ・システム(17)
Sylomer®バラストマットの長期挙動(17)
「グリーン・ステーション」-未来に向けた鉄道建築の新標準(18)
Argos®-地上定置式列車監視装置の10年間の稼働実績(18)
Katzenbergトンネルの微気圧波に対する坑門緩衝工の設計と新基準(19)
橋梁建設工事における新支承タイプの利用(20)
コンクリート橋の補修(20)

車両

中国向け新形高速車両Zefiro380(21)
ドイツは2035年を目標に400km/hの高速車両を開発する(22)
電車用の新しい変速用軸継手(23)
経済的で万能な道路/鉄道両用車両(23)
COMORAN-鉄道車両部品の状態監視システム(24)
旅客列車の床下に装備されるMTU社の1600シリーズ・ディーゼルエンジン(24)

電力

チェコ鉄道電化線区の電子信号回路の雷害防止(25)

情報・信号通信

Infrabel社の従来ネットワーク上でのERTMS/ETCS Level1の展開(25)
都市横断連絡線にはETCSかあるいはCBTCか?(26)
アメリカでのPTCの進展は遅々としている(27)
GSM-Rのグループ呼出しと緊急呼出し地域の最適化(27)
鉄道の運行監視と制御用情報システムOptimus Plus(28)
信号トレーニングにおける双方向学習-学習プラットフォームの統合とシミュレーション(28)
欧州における軌道工事現場の自動警報システムの利用(29)
鉄道通信-次世代IPインフラへの要求(30)
速度出力付きの車輪検出は付加価値を生み出す(30)
診断やメンテナンス用の最新インターネットサービス(31)
ベアラー(回線)に依存しないプラットフォームでの鉄道固有通信サービスの実装(31)

海外主要鉄道誌タイトル一覧

タイトル一覧対象誌の概要(32)
海外主要鉄道誌タイトル一覧(33)
海外鉄道関連用語〔略語・一口知識(スイスチーズモデル)(66)

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