海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

高速鉄道網の心臓部における大容量動脈(4)
ヨーロッパ全体のシームレスな輸送を実現する鉄道の重要な役割(4)
高価値の貨物を獲得する戦いに勝利(5)
プロジェクト予算の適正化(5)
革新をオーストラリアに導く(6)
第三軌条方式によるトラムがトゥールを変える(6)
アメリカの短距離鉄道路線の動向(7)
ヘルシンキ駅構内の配線計画策定のためのシミュレーション(7)
事故対策として検討されている安全原則(8)
失敗の背景にあるひとつのポイント(8)
鉄道交通における騒音・振動の低減対策(9)
鉄道車両が踏切で発する警笛の知覚度(10)

軌道・構造物

省力化軌道によるコスト削減(11)
プレキャスト板による直結分岐器(11)
超高速を支えるバラスト軌道(12)
高弾性レール支持とウィスパーレール(12)
路盤安定性調査のための有限要素モデル(13)
多機能軌道検測車(13)
鋼橋まくらぎ"SBS"の発達と起源(14)
DB Netz社の保線技術─戦略的アプローチと実績(14)
レールの変形挙動に関する理論的研究(15)
軌道不整に対して異常参照関数を用いた偏差の影響評価(16)
固定クロッシングの表面形状の測定と評価(16)
車上計測によるクロッシング摩耗の評価(17)
橋りょうの破壊試験(17)
移動レーザースキャンシステムを用いた建築限界測定システム(18)
革新的な橋りょう支承(19)
鉄道の防音壁としてガビオン(蛇かご)を適用(19)

車両

フランスのユニークな構成の新車Regio 2Nが公開(20)
耐寒性を十分に考慮して設計されたスウェーデン鉄道の新車SJ3000系(20)
鉄道車両用のピストン駆動機器─Voith社の鉄道車両用ディーゼルエンジンと排出ガスの熱利用(21)
ヨーロッパの新しい貨車の開発プロジェクト(21)
世界市場に適合する輪軸の設計(22)
車輪に取り付けた多層ダンパによる貨車の騒音低減(23)
Elsys社による鉄道車両用緩衝器の性能測定(23)
SA-3型自動連結器における緩衝装置の新デザインと規格(24)
欧州指令2008/57にもとづく今後のEU認証プロセス(24)
ドイツにおける鉄道車両の認可方法(25)

電力

架線の安全な無加圧方法─OLSIGシステム(25)

情報・信号通信

ETCSレベル2での列車運行本数の増加をめざした最適信号構成(26)
ETCSレベル2運行システムでのGSM-Rネットワークサービスの品質(26)
LZBの置き換え概念─DB Netz社におけるETCSへの移行戦略の1要素(27)
ERTMS Regional─地方鉄道線区のためのETCS Level 3プロジェクト(27)
灯式信号現示の国際比較調査(28)
信号にLEDを使用する際の運転上および技術的な特徴(28)
自動化された列車接近警報システムによる安全性向上(29)
信号保安システムにCSM-VO(共通安全手法)を初めて適用した経験(29)
LED多色信号灯ユニット(30)
お客様に焦点を合わせた動的旅客情報システム(30)
主要幹線用連動装置のライフサイクルコストの低減(31)
統合された鎖錠を用いた転てつ機の使用(31)
旅行計画情報に関する新しい動向(32)

海外主要鉄道誌タイトル一覧

タイトル一覧対象誌の概要(33)
海外主要鉄道誌タイトル一覧(34)

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