海外鉄道技術情報 (World Railway Technology)

2017年4月号 第8巻 第2号

海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

  • 目次

    P1

  • 記事抄録対象誌の概要

    P3

輸送・安全・環境

  • 鉄道組織の改革と運行事業者間の競争

    P4

  • 新幹線の輸送力を増強する

    P4

  • オープンアクセスは地歩を固めつつある

    P5

  • 第4次鉄道パッケージは最後のハードルをクリアした

    P5

  • 三位一体の交通戦略

    P6

  • ヨーロッパにおける夜行列車の明るい話題

    P6

  • 高速鉄道計画の費用便益分析

    P7

  • ベルギーの入国手続き導入案の波紋

    P8

  • 貨車 4.0 ー IoTのための貨車

    P8

  • より長大で知的な貨物列車による生産性向上

    P9

  • 駅における安全性の最前線

    P9

  • 大学構内におけるモビリティ管理

    P10

  • シミュレーションによる設備改良の効果予測

    P10

  • 長大トラックが踏切に及ぼす影響

    P11

  • 鉄道は気候変動防止に貢献できるか?

    P11

  • 続発するアメリカの通勤列車事故の要因

    P12

  • 公共設備計画への市民参加

    P12

  • モバイル機器を用いた軌道内工事現場の安全

    P13

  • EU環境騒音指令への対応と見解

    P13

  • 省エネ運転に関する設計考察

    P14

  • 高吸音性コンクリート煉瓦による反射音の低減

    P14

軌道・構造物

  • SmartALC — 軌道検測の新世代

    P15

  • 精密ねじ込み機によるレール固定

    P15

  • 統合化した線路保守

    P16

  • 橋梁建設工事における防食塗装

    P16

  • レール横方向運動のモデル化

    P17

  • 繊維強化コンクリートによるプラットホームの近代化

    P17

  • 橋梁へのバラストレス軌道の適合

    P18

車両

  • 成都で開催された第18回国際輪軸会議

    P19

  • 鉄道車両の散砂による安全レベルの低下

    P19

  • 車輪踏面の損傷による音の放射

    P20

  • 鉄道車両のリスク管理

    P20

  • 旅客車における騒音と振動の低減

    P21

  • 低コストの列車衝突防止装置

    P21

  • TWINDEXX 車両の挑戦的デザイン

    P22

  • ウイーンの新しいトラム Flexity

    P23

  • 規格に対応した接着材の耐火性能

    P23

  • イタリアの高速車両基地の改良

    P24

  • 鉄道車両のアセットマネジメント

    P24

情報・信号通信

  • 変革者を求めて

    P25

  • ETCSにおけるGSM-Rの必要条件

    P25

  • 保守用車へのCBTCの搭載

    P26

  • 用途別にした信号システムの利点

    P26

  • 鉄道車両へETCSを効率的に装備する方法

    P27

  • 鉄道通信システムの将来

    P27

  • ルクセンブルク国鉄へETCSレベル1 FSを導入

    P28

  • ベルン近郊線のリアルタイム交通管理システム

    P28

  • 進化したTMSは輸送効率を向上させる

    P29

  • “ サービスとしてのモビリティ ” を目指して

    P29

  • 鉄道地理データの集中管理

    P30

  • 新しい鉄道沿線用通信システム

    P31

  • VDE 8.2 プロジェクトにおけるETCS地上装置の試験

    P31

  • 連動装置の自動試験における最適化手法

    P32

  • 鉄道会社のためのクラウドコンピューティング

    P32

  • 鉄道事業者のためのデータフォーマット—モデルとコンセプト

    P33

  • 公共交通機関におけるリアルタイムデータの利用

    P34

  • 最新のソフトウェア工学—鉄道輸送の見通し

    P34

海外主要鉄道誌 タイトル一覧

  • タイトル一覧対象誌の概要

    P35

  • 海外主要鉄道誌 タイトル一覧

    P36