車両技術研究部

Vehicle Technology Division

車両技術研究部の概要

車両技術研究部には「車両運動」「車両振動」「車両強度」「水素・エネルギー」「駆動システム」「ブレーキシステム」の6研究室があります。車両の安全性・信頼性・快適性、脱炭素化・省エネルギー化、保守の省力化に向けた研究開発に取り組んでいます。

車両技術研究部の紹介

車両技術研究部では、鉄道車両の構造やダイナミクスの面から、脱線に対する安全性、蛇行動に関する走行安定性、高速走行時や曲線通過時の乗り心地、振動・音に関する快適性、輪軸・台車枠・車体等の重要構造部品の強度や耐久性などについて、車両制御の面から、安全で効率のよい駆動・制動システム、水素エネルギー適用や車上で使用される電源・機器の省エネルギー化などについての研究開発を行っています。より安全でより快適な鉄道車両の実現、さらに高効率な鉄道システムによる脱炭素化の実現、デジタル技術の適用による保守省力化の実現を目指しています。

車両技術研究部長 石毛 真

研究室と担当分野

車両運動研究室

鉄道車両の走行安全性評価/振子、操舵などの台車関連技術の開発/車両の動特性に関する試験の実施と評価およびシミュレーション

車両振動研究室

車両の制振制御技術/車体弾性振動の評価、解析、低減技術 /車内騒音の評価、解析、低減技術

車両強度研究室

輪軸、車体等の疲労強度評価/超音波探傷等の非破壊検査法に関する研究/車両の衝突安全性や火災現象に関する研究

水素・エネルギー研究室

燃料電池車両をはじめとする水素利用技術/新エネルギー/車両のエネルギー消費評価

駆動システム研究室

駆動システムの性能評価/性能向上方法や次世代駆動システムの提案/状態監視技術の開発

ブレーキシステム研究室

鉄道車両のブレーキシステム全般にわたる技術開発や評価

研究部の直轄テーマ