車両運動研究室

Vehicle Dynamics

車両運動研究室は鉄道車両の脱線、転覆に対する走行安全性や振動に関する分野を担当しています。車輪に生じる力、車両動揺などの計測法やデータ解析法の開発、車両運動に関する現象解明等について、走行試験とシミュレーションの両面から取り組んでおり、鉄道車両の走行安全性の向上と振動防止を目指しています。

研究開発

横風による車両の転覆に関する研究

強風時の安全性を保ちつつ効率的な運転規制を行うため、車両が転覆する風速を精度よく推定する研究をしています。

車体上下支持特性改善の研究

車体支持装置の計算モデルを確立し、特性改善を図ることにより、車両の乗り心地を改善する研究をしています。

車輪/レールの接触解析

アタック角やレール断面形状の変化などの影響を考慮できる3次元的な接触解析手法を開発しました。

鉄道車両の乗り心地測定および評価

車両の左右・上下・前後方向の加速度を測定して、乗り心地の評価をします。

鉄道車両の走行安全性評価

車輪/レール間に働く力(輪重、横圧)を測定して、新型車両の走行安全性評価や、速度向上判定を行います。

実験設備

PQ輪軸・連結器検定装置

PQ測定用の輪軸(輪重、横圧を測定する輪軸)および自連力測定用の連結器の較正を行うための装置です。

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