台車からの振動伝搬を抑制する緩衝ゴム

わずかな質量アンバランスのある輪軸が回転することで車体曲げ振動が加振され、乗り心地が低下する場合があります。これを防ぐため、ゴムと台車・車体への取付用金具間に微小隙間をもつ牽引リンクおよびヨーダンパ向け緩衝ゴムを開発しました。

わずかな質量アンバランスのある輪軸が回転することで車体曲げ振動が加振され、乗り心地が低下する場合があります。これを防ぐため、緩衝ゴムと台車・車体への取付用金具間に微小隙間をもつ牽引リンクおよびヨーダンパ向け緩衝ゴムを開発しました(図1)。

図1 開発した牽引リンク向け緩衝ゴム

鉄道総研の試験車体を対象に、車両試験台における回転試験を実施し、輪軸アンバランスによる車体振動を抑える効果を確認しました(図2)。なお、あわせて走行安定性や耐久性には問題がないことも確認しています。

図2 開発した牽引リンク緩衝ゴムによる振動低減効果

参考文献

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