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計算用データの入力
車両データ
直接入力
気動車G
気動車H
①③を1両あたりの値から計算して設定する
①編成質量
[t]
1両あたり質量
[t] 編成両数
[両]
1両あたり定員
[人]
②編成両数
[両]
③編成定員
[人]
旅客の質量は一人60[kg]として計算する。
④機関効率
[%]
ディーゼルエンジンの効率
⑤トルコン効率
[%]
液体変速機中のトルクコンバータの効率
④を燃料消費率から計算して設定する
⑥歯車効率
[%]
液体変速機と減速機中の歯車の効率
燃料消費率
[g/psh] 燃料の比重
[kg/ℓ]
⑦変速段終端速度
[km/h]
変速段から直結段に切り替わる速度
⑥を各装置の歯車効率から計算して設定する
⑧補機消費電力
[kW]
空調等の補機消費電力(1両あたり)
減速機歯車効率
[%] 変速機歯車効率
[%]
⑨アイドル時の燃料消費
[ℓ/h]
路線・運用データ
直接入力
路線G
路線H
⑩⑪を全走行距離等から計算して設定する
⑩平均駅間距離
[km]
全走行距離/(途中停車駅数+1)
全走行距離
[km]
全走行時間
時間
分
秒
途中停車駅数
※始発駅・終点駅含まない
駅停車時間
秒
⑪時間平均速度
[km/h]
全走行距離/(全走行時間-駅停車時間×(途中停車駅数)
⑫乗車率
[%]
編成定員×乗車率×60[kg]で旅客の質量を考慮
⑬等価平均勾配
[%]
下り勾配での抑速ブレーキを考慮するための指標
⑭等価曲率半径
[m]
曲線抵抗計算のための曲率半径
⑮運用時間/走行時間
[%]
アイドルによる燃料消費を考慮するための指標
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エネルギー消費原単位計算結果
エネルギー消費原単位[ℓ/km/car]
エネルギー消費原単位[MJ/km/car]
二酸化炭素排出量[kg/km/car]
MJとℓの換算係数[MJ/ℓ]
kg(CO
2
)とℓの換算係数[kg/ℓ]
エネルギー消費の内訳[MJ/km/car]
空気抵抗
機械抵抗
曲線抵抗
勾配での抑速損失
動力伝達損失
ブレーキ損失
補機消費エネルギー
機関損失
アイドリング