計算用データの入力
車両データ ①③を1両あたりの値から計算して設定する
①編成質量[t] 1両あたり質量[t] 編成両数[両]

1両あたり定員[人]

②編成両数[両]
③編成定員[人]旅客の質量は一人60[kg]として計算する。
④機関効率[%]ディーゼルエンジンの効率
⑤トルコン効率[%]液体変速機中のトルクコンバータの効率 ④を燃料消費率から計算して設定する
⑥歯車効率[%]液体変速機と減速機中の歯車の効率 燃料消費率[g/psh] 燃料の比重[kg/ℓ]
⑦変速段終端速度[km/h]変速段から直結段に切り替わる速度 ⑥を各装置の歯車効率から計算して設定する
⑧補機消費電力[kW]空調等の補機消費電力(1両あたり) 減速機歯車効率[%] 変速機歯車効率[%]
⑨アイドル時の燃料消費[ℓ/h]
路線・運用データ ⑩⑪を全走行距離等から計算して設定する
⑩平均駅間距離[km]全走行距離/(途中停車駅数+1) 全走行距離[km]

全走行時間時間

途中停車駅数※始発駅・終点駅含まない

駅停車時間

⑪時間平均速度[km/h]全走行距離/(全走行時間-駅停車時間×(途中停車駅数)
⑫乗車率[%]編成定員×乗車率×60[kg]で旅客の質量を考慮
⑬等価平均勾配[%]下り勾配での抑速ブレーキを考慮するための指標
⑭等価曲率半径[m]曲線抵抗計算のための曲率半径
⑮運用時間/走行時間[%]アイドルによる燃料消費を考慮するための指標

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エネルギー消費原単位計算結果
エネルギー消費原単位[ℓ/km/car]
エネルギー消費原単位[MJ/km/car]
二酸化炭素排出量[kg/km/car]
MJとℓの換算係数[MJ/ℓ]
kg(CO2)とℓの換算係数[kg/ℓ]
エネルギー消費の内訳[MJ/km/car]
空気抵抗
機械抵抗
曲線抵抗
勾配での抑速損失
動力伝達損失
ブレーキ損失
補機消費エネルギー
機関損失
アイドリング