計算用データの入力
車両データ ①③を1両あたりの値から計算して設定する
①編成質量[t] 1両あたり質量[t] 編成両数[両]

1両あたり定員[人]

②編成両数[両]
③編成定員[人]旅客の質量は一人60[kg]として計算する。
④制御方式 インバータ制御 電機子チョッパ制御 添加励磁制御 抵抗制御
⑤車両効率[%]歯車効率×主回路機器効率 ⑤を機器効率から計算して設定する
⑥抵抗挿入終端速度[km/h]インバータ車等で抵抗挿入しない場合は0[km/h] 歯車装置[%]

主電動機[%]  インバータ[%]

主変圧器[%]  コンバータ[%]

⑦回生負担割合[%]遅れ込め:100%,非遅れ込め:M車両数/編成両数
⑧回生下限速度[km/h]
⑨回生上限速度[km/h]
路線・運用データ ⑩⑪を全走行距離等から計算して設定する
⑩平均駅間距離[km]全走行距離/(途中停車駅数+1) 全走行距離[km]

全走行時間時間

途中停車駅数※始発駅・終点駅含まない

駅停車時間

⑪時間平均速度[km/h]全走行距離/(全走行時間-駅停車時間×(途中停車駅数)
⑫乗車率[%]編成定員×乗車率×60[kg]で旅客の質量を考慮
⑬アベイラビリティ[%]回生失効・回生絞込みを考慮するための指標
⑭等価曲率半径[m]曲線抵抗計算のための曲率半径

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エネルギー消費原単位計算結果
エネルギー消費原単位[kWh/km/car]
エネルギー消費原単位[MJ/km/car]
二酸化炭素排出量[kg/km/car]
MJとkWhの換算係数[MJ/kWh]
kgとkWhの換算係数[kg/kWh]
エネルギー消費の内訳[kWh/km/car]
空気抵抗
機械抵抗
曲線抵抗
力行時機器損失
回生時機器損失
非回生ブレーキ