新幹線軌道のバラストレス化

新幹線のバラスト軌道に対して、保守の省力化と地震時の走行安全性の向上を目的として、道床バラストをてん充材で固化するプレパックドコンクリート道床の適用を検討しています。そこで、高強度の急硬性モルタルを用いたプレパックドコンクリート道床の強度・変形特性を評価した結果、新幹線の軌道として十分な性能を有することを確認しました。

参考文献

  1. 高橋貴蔵、桃谷尚嗣、伊藤壱記、長沼光、及川祐也、鈴木実、鈴木浩明:寒冷地に対応した既設新幹線バラストレス軌道の開発、鉄道総研報告、第28巻、第6号、pp.11-16、2014.06
  2. 高橋貴蔵、伊藤壱記、渕上翔太、桃谷尚嗣:新幹線に対応したプレパックドコンクリート道床の開発、鉄道総研報告、第26巻、第2号、pp.19-24、2012.02