地質研究室

Geology

土木工事に関わる地下水流動や水質の問題、トンネルの建設・保守技術、岩盤斜面の安定性、道床バラストの石質等に関する研究開発や列車走行に伴う沿線地盤振動の予測・対策に係わる研究開発
地質研究室は土木工学、地質学の専門家技術集団として、鉄道施設を取り巻く幅広い分野を担当し、これらの問題に関する適切な調査、評価法の研究開発を進めています。

研究開発

自然災害の防止に関する研究開発

局地的短時間強雨等に対応するリアルタイムハザードマップシステム

局地的短時間強雨等への減災・防災を目的に、リアルタイムに浸水・氾濫予測解析等を行い、ハザードマップとして表示するシステムを開発しました。

局地的短時間強雨等への減災・防災を目的に、リアルタイムに浸水・氾濫予測解析等を行い、ハザードマップとして表示するシステムを開発しました。

風化による岩石の劣化予測方法

岩盤の風化による強度低下を評価することを目的に、割れ目を含まない岩石の風化による劣化予測方法の構築に取り組んでいます。

岩盤の風化による強度低下を評価することを目的に、割れ目を含まない岩石の風化による劣化予測方法の構築に取り組んでいます。

調査・評価技術に関する研究開発

バラストの品質管理

道床材料として使用するバラスト(砕石)の品質を確認するために、石質試験を実施しています。

道床材料として使用するバラスト(砕石)の品質を確認するために、石質試験を実施しています。

ロックボルト付着力の評価方法

地山とロックボルト定着材との間の周面摩擦抵抗力(ロックボルト付着力)を室内試験によって評価する方法を考案しました。

地山とロックボルト定着材との間の周面摩擦抵抗力(ロックボルト付着力)を室内試験によって評価する方法を考案しました。

打音検査装置の開発 UPDATE

岩盤斜面中の岩塊の安定性ならびにトンネル覆工コンクリートの健全性を評価するために、打音検査装置を開発しました。専門的な知識を必要とせず、定量的な評価が可能です。

岩盤斜面中の岩塊の安定性ならびにトンネル覆工コンクリートの健全性を評価するために、打音検査装置を開発しました。専門的な知識を必要とせず、定量的な評価が可能です。

地盤環境問題に関する研究開発

構造物・地盤・建物振動予測シミュレーション手法

車両が高速で走行する際に生じる、沿線の構造物・地盤・建物の振動を予測する三次元シミュレーション手法を提案しました。

車両が高速で走行する際に生じる、沿線の構造物・地盤・建物の振動を予測する三次元シミュレーション手法を提案しました。

軌道不整に起因する列車走行時の地盤振動のシミュレーション

軌道不整に起因する列車走行時の地盤振動を評価するための解析モデルを構築して、動的シミュレーション解析を行い、モデルの妥当性を確認しました。

軌道不整に起因する列車走行時の地盤振動を評価するための解析モデルを構築して、動的シミュレーション解析を行い、モデルの妥当性を確認しました。

実験設備

岩石用剛性一軸/三軸試験機

岩石を対象にした一軸・三軸圧縮試験、一軸での動的繰返し載荷試験が可能な高い剛性を持つ試験機です。

岩石を対象にした一軸・三軸圧縮試験、一軸での動的繰返し載荷試験が可能な高い剛性を持つ試験機です。