運転システム研究室

Transport Operation Systems

運転システム研究室では、鉄道の輸送計画業務、運行管理業務の支援に関する研究開発を担当しています。特に、機械学習・データ分析・シミュレーション・数理最適化・メタヒューリスティクス等の技術を応用して、より便利で効率の良い運行計画の作成、より迅速で適切な運行管理・情報提供を目的としたシステムやアルゴリズムの開発を行っています。


キーワード:機械学習、深層学習、強化学習、決定木、クラスタリング、パターンマイニング、ビッグデータ分析、マルチエージェント、マイクロシミュレーション、スケジューリング問題、グラフ理論、ネットワーク理論、最短路探索、数理最適化、混合整数計画法、分枝限定法、列生成法、動的計画法、巡回セールスマン問題、集合被覆問題、集合分割問題、メタヒューリスティクス、タブーサーチ、焼きなまし法、遺伝的アルゴリズム、等

研究開発

データ分析技術の応用

機械学習を用いた列車遅延予測手法

過去の実績の発遅延や乗車率をもとに、機械学習を用いて列車の遅延を予測する手法を構築しました。

過去の実績の発遅延や乗車率をもとに、機械学習を用いて列車の遅延を予測する手法を構築しました。

遅延の影響度・影響人数評価に基づく遅延対策支援システム

日々収集される列車遅延データを分析し、遅延が波及する範囲の大きさや、遅延により目的駅到着が遅れる旅客人数の観点から列車ダイヤを評価し、遅延対策を優先的に実施すべき箇所を抽出する手法を開発しました。

日々収集される列車遅延データを分析し、遅延が波及する範囲の大きさや、遅延により目的駅到着が遅れる旅客人数の観点から列車ダイヤを評価し、遅延対策を優先的に実施すべき箇所を抽出する手法を開発しました。

実績データを用いた輸送障害時の旅客流動分析手法 UPDATE

日々収集される運行実績データ、乗車人数データを分析し、輸送障害時の旅客流動を可視化する手法と、運転再開前、および再開後の利用者数を予測する手法を構築しました。

日々収集される運行実績データ、乗車人数データを分析し、輸送障害時の旅客流動を可視化する手法と、運転再開前、および再開後の利用者数を予測する手法を構築しました。

自動改札機データを活用した旅客流動調査 UPDATE

自動改札機データの活用により、広範囲で詳細な情報を把握できるため、ダイヤ改正の方向性、営業施策の検討を適切に進めることができます。

自動改札機データの活用により、広範囲で詳細な情報を把握できるため、ダイヤ改正の方向性、営業施策の検討を適切に進めることができます。

シミュレーション技術の応用

運転曲線作成システム(SPEEDY)

線路上の制限や列車特性をもとに手軽に運転曲線図を作成するために開発したシステムです。

線路上の制限や列車特性をもとに手軽に運転曲線図を作成するために開発したシステムです。

閉そく割り検討支援システム

新路線の建設や線形改良の変更をする際に必要となる信号機配置(閉そく割り)の検討を支援するシステムです。

新路線の建設や線形改良の変更をする際に必要となる信号機配置(閉そく割り)の検討を支援するシステムです。

旅客流動を考慮した対話型ダイヤ作成システム

列車ダイヤにおける各列車の乗車人数をインタラクティブ(対話的)に推定するシステムを開発しました。ダイヤの変更を実施した場合の全列車全区間の乗車率をその場で確認することができます。

列車ダイヤにおける各列車の乗車人数をインタラクティブ(対話的)に推定するシステムを開発しました。ダイヤの変更を実施した場合の全列車全区間の乗車率をその場で確認することができます。

列車運行・旅客行動シミュレータ UPDATE

自動改札機等で収集される旅客ODデータと列車ダイヤデータを用いて、そのダイヤで列車を運行した場合の、旅客1人1人の列車の乗継経路、各列車の乗車率、各列車の遅延を推定するシミュレータです。主にダイヤ改正案に対する事前評価、検証に活用します。

自動改札機等で収集される旅客ODデータと列車ダイヤデータを用いて、そのダイヤで列車を運行した場合の、旅客1人1人の列車の乗継経路、各列車の乗車率、各列車の遅延を推定するシミュレータです。主にダイヤ改正案に対する事前評価、検証に活用します。

列車運行電力シミュレータ

地上電力設備・車両・運転操縦の詳細モデルを連成した列車運行電力シミュレータを開発しました。

地上電力設備・車両・運転操縦の詳細モデルを連成した列車運行電力シミュレータを開発しました。

列車内旅客行動シミュレータ

整列乗車方法の変更等、乗降円滑化施策による効果を評価する目的で、旅客乗降状況を詳細に再現する列車内旅客行動シミュレータを開発しました。

整列乗車方法の変更等、乗降円滑化施策による効果を評価する目的で、旅客乗降状況を詳細に再現する列車内旅客行動シミュレータを開発しました。

数理最適化・メタヒューリスティクス技術の応用

省エネ運転に関する研究 NEW

列車の走行エネルギーは運転方法やダイヤによって大きく変動するため、省エネとなる効率的な運転操作や運転整理に関する研究開発を行っています。

列車の走行エネルギーは運転方法やダイヤによって大きく変動するため、省エネとなる効率的な運転操作や運転整理に関する研究開発を行っています。

運転整理支援に関する研究

事故等で列車ダイヤに乱れが発生したときに正常ダイヤに戻すために列車ダイヤを変更する作業(運転整理)を支援するための研究開発を行っています。

事故等で列車ダイヤに乱れが発生したときに正常ダイヤに戻すために列車ダイヤを変更する作業(運転整理)を支援するための研究開発を行っています。

車両運用計画自動作成アルゴリズム UPDATE

列車ダイヤに対して車両の使用方法を決める車両運用計画の効率化を目的として、自動作成アルゴリズムの研究開発を行っています。

列車ダイヤに対して車両の使用方法を決める車両運用計画の効率化を目的として、自動作成アルゴリズムの研究開発を行っています。

乗務員運用計画自動作成アルゴリズム UPDATE

乗務員運用計画において、要員効率のよい行路作成、複雑な条件を満たす交番作成をコンピュータ計算により実現するためのアルゴリズムを開発しました。

乗務員運用計画において、要員効率のよい行路作成、複雑な条件を満たす交番作成をコンピュータ計算により実現するためのアルゴリズムを開発しました。

整備作業ダイヤ自動作成アルゴリズム NEW

ターミナル駅における清掃員の整備作業ダイヤ作成に対して、効率化・省力化のための自動作成アルゴリズムを開発しました。

ターミナル駅における清掃員の整備作業ダイヤ作成に対して、効率化・省力化のための自動作成アルゴリズムを開発しました。