ホーム 研究開発 研究部紹介 鉄道力学研究部 車両力学研究室 車体間ヨーダンパ 車体間ヨーダンパ 1.はじめに 高速で走行する新幹線電車の左右動を低減するための車体間ヨーダンパをJRと共同で開発しました。現在、車体間ヨーダンパは多くの新幹線電車で採用されています。 2.車体間ヨーダンパの構成・効果 車体間ヨーダンパは図1に示すように、車体妻面の左右端に設置され、各車両の相対的なヨーイング振動(車体が左右に振られる振動)を低減しています。500系新幹線電車に取り付けられた車体間ヨーダンパを図2に示します。 図1 車体間ヨーダンパの構成 図2 500系新幹線電車に取り付けられた車体間ヨーダンパ 研究部 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター 選択してください 車両技術研究部 構造物技術研究部 電力技術研究部 軌道技術研究部 防災技術研究部 信号技術研究部 情報通信技術研究部 材料技術研究部 鉄道力学研究部 環境工学研究部 人間科学研究部 浮上式鉄道技術研究部 鉄道地震工学研究センター その他の関連コンテンツ 車体間ヨーダンパ 選択してください 車体間ヨーダンパ