計算力学研究室

Computational Mechanics

計算機環境の目覚しい性能向上に伴い、実形状をより精密にモデル化したデータをもとに解析計算することが可能となっております。そこで、大規模並列計算や解析手法の統合など高度シミュレーション技術を導入し、これまでに未解明であった様々な鉄道固有現象の問題解決に向け、解析手法の開発に取り組んでいます。特に鉄道シミュレータ構想に向け、車輪とレールの転がり接触による高周波域の力学的挙動や車両の空力特性などが評価できるシミュレータの構築を目指しております。また、大規模並列計算の技術を用いて、複数路線が関連する鉄道ネットワークの運行管理など輸送情報に関するシミュレータの開発を検討しています。

研究開発

車輪/レールの転がり接触解析

車輪/レール間の接触面で生じる衝撃荷重の影響を評価可能な大規模並列計算ツールを開発します。

直交格子法流体解析プログラムの開発

複雑形状の流体解析を容易に実現することを目標に、直交格子法に基づく流体解析プログラムを開発しています。

車両構体の構造最適化手法の検討

車両構体の強度向上および軽量化を行うため、1車両モデルをもとに構造最適化手法の構築を行いました。

粒子法による液体の介在を考慮した車輪/レール間の接触解析

液体介在時の車輪/レール間の接触部における力学挙動の解明に向けて、表面粗さを考慮可能な数値解析手法を構築しました。

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