総研トップページ home 品質マネジメントシステム

米原風洞の品質マネジメントシステム

Quality Management System


 鉄道総研の大型低騒音風洞(米原風洞)は、2003年9月、ISO9001:2000の認証を取得いたしました。これは、風洞をお貸ししてご利用いただくお客様に対して、より高品質な風洞試験サービスの提供を目的としたものです。

品質マネジメントシステム
QMS
arrow品質マネジメントシステム一覧図
当センターでは、お客様との各種の風洞試験計画のご相談から試験完了まで、風洞試験の実施要領を、品質マネジメントシステムとしてマニュアル化しております。
センターは、試験が円滑に行われるよう、設備の運転・操作と試験のサポートについて責任をもって分担いたします。また本風洞の性能をフルに発揮できるように、常に設備の優秀性と安定性の維持および利便性等の改善に努めます。
センターの業務内容を明確にするとともに、お客様のご要望にできる限りお応えして、研究開発の成果が得られますよう、スタッフの技術力アップに努め、継続的に品質マネジメントシステムのスパイラルアップを図る所存です。

適用規格
ISO9001(2000)/ JIS Q 9001(2000)
品質方針
「お客様の要求に応えられる品質の高い風洞試験サービスの提供、顧客満足の絶え間ない向上を目指し、関係法令などを遵守し、より品質の高い風洞試験サービスの継続的改善を実践する。」
スコープ
空力騒音および空気力学現象の研究のための大型低騒音風洞試験設備の運転および技術的支援をともなう試験サービスの提供。