主要な研究開発成果(2005年度)

本成果は、JR各社をはじめ、研究機関、大学、企業などの関係機関の ご協力によって得られたものであり、厚く御礼申し上げます。

T.安全性・信頼性

  1. ステンレス車体構造の衝突破壊挙動
  2. 列車衝突時の座席周りの安全性評価
  3. 変状を有する鉄筋コンクリート地下構造物の耐力評価手法
  4. 改良形接着絶縁レール
  5. 統計モデルによる軌道状態評価手法
  6. 運転規制に用いる地震動指標の換算式と地震被害範囲推定法の深度化
  7. 河川増水時における橋脚基礎の健全性評価システム
  8. 現行ATSと互換性のある車上速度照査式ATSシステム
  9. 画像処理による変状検出機能を備えたトンネルスキャナシステム
  10. 新幹線の地震時脱線対策

U.経済性・効率性

  1. 地盤拘束圧の効果を導入したRC杭の変形性能評価方法
  2. 長時間使用可能な寒冷地用後部標識灯の開発
  3. 小径鋼管とソイルセメントを用いた斜杭基礎構造
  4. 低コストで耐震性を高めた杭とフーチングの接合構造
  5. 仮土留め壁の本体利用工法
  6. 剛体電車線の適用拡大による保守の低減
  7. 有道床軌道の低コスト噴泥対策
  8. 運転整理パターンを活用した運転整理案作成システム
  9. バラスト・ラダー軌道による急曲線ロングレールの適用範囲の拡大

V.快適性・利便性

  1. 駅における高速列車通過時の圧力変動と部材変位の予測法
  2. 自動改札機を活用した詳細な旅客流動推定
  3. 超高速域用パンタグラフすり板の開発
  4. ブレーキ時の乗り心地評価法

W.環境との調和

  1. 鋼鉄道橋用環境負荷低減型塗装仕様の開発
  2. 風洞試験におけるパンタグラフの圧力・騒音測定法の高精度化
  3. 列車通過時に跨線橋から発生する圧力波の現象解明
  4. 省エネルギー化を目的とした電車の制御方法の改良

X.浮上式鉄道

  1. 超電導磁石磁場を利用した地上コイル電磁加振試験
  2. 超電導コイル内の摩擦発熱抑制方法