1.車上速度照査式ATS-X
  • 技術基準省令の改正に適合した車上速度照査式ATS-Xを開発しました。
  • 機能検証試験、安全性評価により実用化に問題ないことを確認しました。

 改正された技術基準省令57 条(線路条件に応じた速度制限の実施)への適合と信号冒進防護機能を、現行ATS(ATS-SN 等)より強化するため、車上速度照査式ATS-X を開発しました。ATS-X は、これまでのATS 機能に加え、地上設備からの情報と車上データベースを活用して曲線等の速度制限区間と停止信号機に対する速度照査パターンを作成し、連続的に列車速度を監視する機能を実現しています(図1)。
 JR 会社と協力して実用システムの仕様を策定するとともに、試験用の装置を試作しました(図2)。この装置を用いて現車試験を行い、地上子情報および車上データベースに基づく信号冒進防護機能や速度制限機能等を検証するとともに、装置の安全性評価を行い実用化に問題ないことを確認しました。ATS-X では、ATS の車上子が使用できるとともに、速度パターンの発生・消去に用いる有電源の地上子では既設のATS地上子ケーブル等を利用できるようにしました。さらに、位置情報を車上装置に伝送するためのATS-X 地上子は電源ケーブルレスにして導入コストの低減を図りました。また、現行ATS との機能互換性を確保したことで、ATS-X への段階的な移行ができます。





研究・開発 > 主要な研究開発成果(2008年度) > I 安全性・信頼性

HOME
RTRI ホームページ

Copyright(c) 2009 Railway Technical Research Institute,Tokyo Japan, All rights reserved.