日時: 1999年6月15日(火) 13:30 〜 16:30 |
場所: 工学院大学 3階 312号教室(新宿) |
主題: 都市鉄道 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
---|---|---|---|
13:30〜13:45 | プロジェクトの経緯と成果概要 | 技術開発事業本部 (都市鉄道担当) |
主幹 富井 規雄 |
13:45〜14:10 | 停車時分短縮のための駅構造評価システム | 構造物技術開発事業部 (建築) |
主任技師 青木 俊幸 |
14:10〜14:35 | 旅客流動を考慮した列車運行シミュレーション | 輸送システム開発推進部 (計画システム) |
技師 平井 力 |
14:35〜15:00 | 輸送需要シミュレーション・システムと混雑度分析 | 技術支援部 | 主幹 小野 耕司 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | 電気ブレーキのみで電車を停止させる制御* | 車両技術開発事業部 (駆動制御) |
技師(係長) 小笠 正道 |
15:40〜16:05 | 摩擦ブレーキのフィードバック制御 | 車両技術開発事業部 (ブレーキ制御) |
主幹技師 長谷川 泉 |
16:05〜16:30 | 輸送能力向上のための次世代通勤車両(幅拡大車両)* | 車両技術開発事業部 | 主任技師 杉森 昌樹 |
司会:富井 規雄(技術開発事業本部 主幹)
*本件名は第120回(H11.5.18 会場:毎日新聞ビル1F・オーバルホール(大阪))「鉄道車両の最新技術」で発表しましたが、本発表会「都市鉄道」にも関連していましたので再発表を行いました。