日時: 2002年6月26日(水) 13:30 〜 16:55 |
場所: 工学院大学(新宿) 3階 312号教室 |
主題: 最近の車両技術 |
発表会の概要 |
時間 | 件名 | 所属 | 職氏名 |
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13:30〜13:45 | 最近の車両の話題 | 車両構造技術研究部 | 部長 手塚 和彦 |
13:45〜14:10 | 最近の軽量車体の固有振動モード特性 | 車両構造技術研究部 (車両振動) |
研究員 瀧上 唯夫 |
14:10〜14:35 | 空気ばね動特性モデル化の一手法 | 車両構造技術研究部 (車両運動) |
副主任研究員 城取 岳夫 |
14:35〜15:00 | 境界要素法による転がり接触疲労き裂の解析 | 車両構造技術研究部 (車両強度) |
主任研究員 赤間 誠 |
コーヒーブレイク | |||
15:15〜15:40 | 摩擦ブレーキトルク推定とフィードバック制御への適用 | 車両制御技術研究部 (ブレーキ制御) |
副主任研究員 山崎 大生 |
15:40〜16:05 | 新幹線電車の車体サージ電圧抑制について | 車両制御技術研究部 (駆動制御) |
主任研究員 前田 孝 |
16:05〜16:30 | 全閉式主電動機の開発 | 車両制御技術研究部 (電気動力) |
研究員 近藤 稔 |
16:30〜16:55 | GPSを利用した曲線予知システム | 車両構造技術研究部 (走り装置) |
研究員 真木 康隆 |
司会:南 秀樹(車両構造技術研究部 車両振動 研究室長)