試験当日の注意事項

(1) 試験当日には受験票・写真票を持参し、机上の受験番号札の横に置いてください。写真票に写真(3×4cm、脱帽・無背景・正面・上半身、3ヶ月以内に撮影したもの。写真の裏面には必ず氏名と受験番号を記入して下さい。)を必ず貼り付けて持参して下さい。写真を貼り付けていない場合や、受験者本人を確認しづらい写真またはコピーなど写真以外のものを貼り付けている場合は、受験を認めないことがあります。


(2) 試験会場には、公共交通機関を利用してご来場下さい。


(3) 会場周囲への迷惑とならないよう、試験会場には開場時刻以降に到着するようにご来場下さい。なお、開場時刻は受験票でご案内します。


(4) 試験前に試験に関する注意事項を説明します。共通試験・専門試験Ⅰの受験者8時45分までに着席して下さい。また、専門試験Ⅱ(論文)の受験者(試験科目免除対象者を含む。)13時15分までに着席して下さい。
遅刻した場合には入室を認めないことがあります。


(5) 筆記用具、定規および電卓以外の使用は認めません。試験当日に使用が認められている電卓は、四則演算(+-×÷)、平方根(√)、百分率(%)および数値メモリのみ有するものに限ります。以下の機能がある電卓は持ち込みを禁止します。なお、専門試験Ⅱ(論文)の受験時には、電卓は使用できません。

使用できない電卓
関数電卓、電子手帳、電子メモ、電子辞書、翻訳機能付電卓
②プログラムを組み込む機能や漢字、かな文字、アルファベット等による語句・文章・数式・方程式を記憶、または内蔵する機能を有するもの
③次に示すようなキーのあるもの(関数電卓またはプログラム機能を有しているため。)
 [sin] [cos] [tan] [log] [RUN] [EXE] [PRO] [PROG] [COMP]
 [ENTER] [COPY] [REPLAY]
 [P1] [P2] [P3] [P4] [PF1] [PF2] [PF3] [PF4]


(6) 不正な手段を用いた受験者は、即刻退場していただきます。


(7) 受験中は、携帯電話の電源を切ってください。また、携帯電話を時計代わりに使用することもできません。受験中に携帯電話が鳴った場合は、不正とみなして退場していただく場合があります。


(8) 試験会場では、試験監督員の指示に従って下さい。