第2版 鉄道技術用語辞典の刊行について

平成18年12月 4日
財団法人 鉄道総合技術研究所

 財団法人鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)は、平成18年12月10日の創立20周年の記念事業の一環として、第2版 鉄道技術用語辞典を刊行することとなりましたのでお知らせいたします。
 鉄道総研では、平成9年に創立10周年の記念行事の一環として、初版の鉄道技術用語辞典を刊行しました。この間、鉄道技術は多くの研究開発等を通し、新たな知見がもたらされるなど、鉄道をとりまく情勢は大きく変化してきました。そのような中、初版の鉄道技術用語辞典をベースに、用語ならびに対訳の見直しを行いながら内容の充実を図り、第2版鉄道技術用語辞典を刊行するにいたりました。
 また、今回の第2版の刊行に合わせ、インターネットによる鉄道技術用語辞典の情報を提供するサービスも開始する予定でおります。

第2版 鉄道技術用語辞典
  A5版・944p
  上製/5カ国語(日英仏独中)
  対訳CD−ROM付
  定価:23,100円(消費税込み)
◎用語辞典のお求めに関するお問い合わせは
   〒103-8244 東京都中央区日本橋3-9-2
     丸善鰹o版事業部 営業部まで


画面イメージ
インターネット版鉄道技術用語辞典

 本サービスの開始は、平成18年12月11日以降準備出来次第を予定しております。
   http://www.rtri.or.jp/index_J.html
 上記URLから、アクセスできます。




プレスリリースへ戻る

HOME
RTRI ホームページ

Copyright(c) 2006 Railway Technical Research Institute