公益財団法人鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)は、スーパーコンピューターの更新を行いましたのでお知らせいたします。
鉄道総研では、これまでもスーパーコンピューターを使用してまいりましたが、研究開発の共通技術としてシミュレーション技術の高度化を図り、鉄道システムを構成する各分野の挙動のモデル化と、それらを総合的に組み合わせた高機能鉄道シミュレーターを実現するため、平成25年9月1日、スーパーコンピューター(米国クレイ社製XC30およびCS300)を新たに導入し、9月3日に始動式を開催しました。
今回導入したスーパーコンピューターは、処理能力、経済性、現行アプリケーションの移行性、汎用性などを考慮して選定したもので、大規模並列計算に特化したXC30と、汎用解析アプリケーション等を中心として多目的な汎用計算を受け持つCS300という2つの計算機を併用する方法を採用し、全体の総合処理能力は、これまでの約10倍に相当する114.7TFlops(テラフロップス)となりました。鉄道に関わるさまざまな現象の解析に欠かせない数値シミュレーションなどに活用していきます。
XC30の諸元 | CS300の諸元 | |
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役割 | 大規模並列計算機 | 多目的汎用計算機 |
プロセッサ数 (コア数) | 448個(5376コア) | 16個(112コア) ※コプロセッサ[Xeon Phi(2基), NVIDIA GPGPU(6基)]を搭載 |
メモリ容量 | 14.3TB | 343GB |
ディスク容量 | 220TB | 11.2TB |
OS | CLE5.0(Cray Linux Environment) | Linux(RedHat+EL6.3) |
理論演算性能 | 103.2TFlops | 11.5TFlops |