インド鉄道省ご一行の鉄道総研ご訪問について

公益財団法人鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)は、去る1月29日、インド鉄道省のご一行をお迎えし、日本とインドの鉄道技術に関する協力体制、安全の確保、人材育成等を中心に意見交換を行いましたので、お知らせいたします。

お迎えしたのは、アルネンドラ・クマール鉄道省次官のほか、インド鉄道省からカーレ鉄道委員会委員補、マイトラ鉄道委員会委員補、ピライ顧問の3名、貨物専用鉄道公社からグプタ総裁の計5名でした。

鉄道総研理事長 熊谷則道より訪問歓迎の挨拶があった後、クマール鉄道省次官からご挨拶をいただきました。次に鉄道総研より主要な研究開発等について紹介の後、意見交換を行いました。特に、鉄道総研の海外との共同研究活動や、海外からの研修生の受け入れ等に関連して、インド国鉄との共同研究や技術者の研修の可能性について、意見交換が行われました。

その後、鉄道総研の施設紹介として、総合路盤試験装置、トンネル微気圧波模型実験装置、車両試験装置をご視察いただきました。

photo
写真 ご訪問された皆様との記念撮影(前列左から三人目がクマール次官)
photo
写真 トンネル微気圧波模型実験装置のご視察の様子(左がクマール次官)
photo
写真 意見交換の様子
photo
写真 意見交換の様子(右から二人目がクマール次官)