カスタマーズスクエアの設置について

公益財団法人鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)は、平成26年3月25日に国立研究所ロビー内にカスタマーズスクエアを設置しましたのでお知らせします。

今回設置したカスタマーズスクエアは、鉄道総研国立研究所を来訪された鉄道事業者をはじめとする関係者の方に、鉄道総研の研究開発成果を紹介する場として整備しました。

ここでは、お客様にすぐに活用していただける成果を中心に、概要をわかりやすくお知らせいたします。9件の成果を常設パネルで示し、それぞれについてタッチスクリーン式モニターにより研究者自らが成果の概要や機能などを説明する動画もあわせてご覧いただけます。

また、実際に直接見て触っていただけるように実物の展示も行います。今回は、「可変減衰上下動ダンパによる制振システム」と「鉄道用超電導ケーブル」の2件を展示しています。

さらにモニターでは、鉄道事業に役立つ研究成果や技術支援、鉄道総研が保有するさまざまな実験設備、各種の技術交流活動についてもお知らせしてまいります。

なお、展示内容については定期的に更新する予定です。

鉄道総研の情報発信のひとつとして、ご来訪の折にはお立ち寄りいただきますようお願い申し上げます。

photo
写真1 カスタマーズスクエア除幕式
photo
写真2 カスタマーズスクエア全景
photo
写真3 タッチスクリーン式モニター