海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

第二世代の二階建てTGV、「ユーロDuplex」が登場(4)
20年間にわたるICE運用の歩み(4)
2025年までの鉄道の見通し(5)
大きな鉄道運営事業者の技術的権限の進展(5)
詳細な路線容量算定のための路線運用シミュレーションの利用(6)
イギリスの鉄道のコストカットへの展望(6)
ロシア鉄道は重量けん引貨物列車の増強を計画(7)
単一貨車網(Einzelwagennetz)に求められる柔軟性(7)
鉄鉱石年間1億5500万トン輸送への道(8)
「CSM」を用いたリスク評価−鉄道部門の課題(8)
主要都市中央駅における斬新で高級感のあるトイレのコンセプト(9)
鉄道トンネルにおける衝撃波音防止用の特殊な出入口(9)

軌道・構造物

省力化を実現する軌道の高精度敷設(10)
アルプス貫通への11年(11)
アテネ地下鉄−静かに進んでいる軌道再生(12)
転がり疲労に対処する予防削正(13)
ERAB:構造物の状態を評価する方法(13)
ゴッタルドベーストンネルは全ヨーロッパ的プロジェクトである(14)
レール頭頂面の保修のシンプルなアプローチ(14)
近郊鉄道に中央駅を経由して乗り入れる路面電車の運行が近く始まる(15)
速度と容量がトンネル装備を決定する(16)
トンネルの安全性についての取り組み(16)
レール継目板のひずみをモニタする(17)
ウィーン地下鉄網における転がり接触疲労によるレールの損傷−第V部(17)
鉄道橋建設における鋼種の選択(18)
バラストレス軌道の保守(18)
スラブ軌道を備える鉄道橋用の釣り合いプレート(19)

車 両

静か、経済的、速い−次世代列車の特長(20)
DBの遠距離路線における今後の主役となる車両ICx(20)
イギリスのスーパー特急車両の発注が近づく(21)
これからの地下鉄用車両の主体となるInspiro(21)
多様な役割を持つ列車が姿を現しつつある(22)
ポズナー市の市街鉄道用のSolaris社製新形関節式電車(23)
鉄道車両用のCompactPCI対応サーバープラットフォーム(23)

電 力

鉄道ルートに沿った送電の促進−新しいエネルギ−状況における送電要素の可能性を秘めたドイツ鉄道(24)
エネルギ−技術の変革−ドイツにおける鉄道電力供給技術の発展(24)
トロリ線着氷の防止対策(25)
TSI ENE HGS(TSIの高速エネルギ−)規格に従った架線の計画と審査(25)
評価方法を含んだ新しい在来鉄道TSI−第2部:エネルギ−と車両(26)
トンネル内およびオープン区間でのトロリ線2本の架線(26)

情報・信号通信

信号伝達・電気通信技術における新たな型式承認(NTZ)に関する提案(27)
ÖBB:革新的な速度照査装置の導入(27)
沿線列車監視システムの概要(28)
上海と昆明の地下鉄100kmにCBTC信号装置が装備される(28)
ZBS−ベルリンのSバーン用の新しい列車制御システムが近日導入(29)
公共交通における乗客重視の乗り継ぎ計画(29)
ESTW L90におけるDSLデータ伝送(30)
ETCS L2−ゴッタルドベース(Gotthard-Basis)トンネルの信号設備(31)
知的列車管理はコストを引き下げるであろう(31)
土地勘の有無が踏切での挙動に与える影響(32)
次世代の上級信号技術者の育成方法(32)
公共交通機関の共同輸送情報システム(33)
軌道回路がない場合のレールの頑健性を保証する(33)

海外主要鉄道誌 タイトル一覧

タイトル一覧対象誌の概要(34)
海外主要鉄道誌 タイトル一覧(40)

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