海外主要鉄道誌 抄録 World Report Digest

目次(1)
記事抄録対象誌の概要(3)

輸送・安全・環境

フランス鉄道の組織改革(4)
5段階からなるカリフォルニア州の鉄道路線拡張計画(4)
フランスで短距離線区プロジェクトが始まった(5)
カリフォルニアの高速鉄道は工事の準備完了(5)
スイスの通過貨物政策は機能しているのか?(6)
乗客数増加に応じた台湾TRAの投資(6)
台湾高速鉄道の着実な進展(7)
複合輸送ターミナルの将来展開(7)
ミャンマー国鉄は1万kmの路線拡大を目指す(8)
鉄道は地域発展を支える柱(9)
世界各国の高速列車の駅間平均速度ランキング(10)
車内の供食サービスはまだ改善できる(10)
ドイツの技術的ノウハウは世界から求められている(11)
旅客のセキュリティに関する鉄道駅の評価分類(11)
広域連携による欧州鉄道システムに対応した国際専門マスタープログラム(12)
鉄道は環境対応問題の首位の座を守る(12)
サイバーマン:労働作業負荷確認のための測定システム(13)

軌道・構造物

iaf(国際軌道技術展示会)2013における革新的なものおよび証明済みの装置(14)
軌道更新車を事例とした総合的な安全コンセプト(14)
Eurailpressによるiaf2013の事前紹介(15)
ロール・コンクリート-コンクリート・キャンバスによる法面防護(15)
ドイツ鉄道駅におけるバリアフリー化(16)
利用者の安全確保−車両・トンネル設計との関連性(16)
普通まくらぎおよび下面パッド付きまくらぎを用いた道床の横抵抗力測定(17)
欧州連合の鉄道インフラに関するインターオペラビリティ(17)
鉄道線路の落石予防と落石防護(18)
軌道保守の経済的評価(18)
火と煙に機会を与えない(19)

車両

Vossloh社製の軽量ハイパワーのディーゼル機関車「ユーロライト」(19)
世界で最も美しい車両Frecciarossa1000が登場(20)
4つのディーゼルエンジンを搭載したTraxx ME形機関車が走行試験を開始(20)
ディーゼル機関車の動力源変更の模索(21)
三次元シミュレーションによる衝突エネルギー解析の構築(21)
エネルギー危機における打開策(22)
新しい駆動方式を搭載した軌道・道路併用の入換用けん引車両(22)
危険品輸送用タンク車の衝突乗り上がりと転覆防止(23)
2階建車両の計算用モデルの信頼性確認(24)
発煙の抑制は火災事故時における生存を左右する(25)
低騒音用LL形合成制輪子:欧州全域での認証を得るまでの長い道程(25)

電力

デジタル化された変電所はき電電力制御を簡単にする(26)
Ticket2Kyotoはエネルギー回生システムを探求している(26)

情報・信号通信

誘導電圧を正確に計算することによって信号ケーブルのコストを最適化する(27)
インテリジェントな交通のための応用プラットフォーム(AIM)−踏切の交通量観測のための研究用インフラストラクチャー(27)
車両及びインフラにETCSを導入した場合のコスト低減効果(28)
デンマークのERTMS:1システム,1顧客,2供給者(28)
オーストリアにおけるETCS Level2の最初の2区間が使用開始(29)
他の無線方法によるETCS-L2-列車制御(29)
地下鉄や通勤鉄道をCBTCで一新し、無人運転システムを実現する(30)
“連動装置の部分更新”戦略(30)
リレー連動装置のZSB2000システムへの適用(31)
新設または改造された信号所の性能確認(31)
タイトル一覧対象誌の概要(32)
海外主要鉄道誌タイトル一覧(33)
海外鉄道関連用語〔略語・一口知識(鉄道における新エネルギー技術)〕(61)

全文をご覧いただく場合は、Adobe Readerが必要です。